2020年6月5日(金)と、「デッド・ドント・ダイ」

f:id:lulilala:20220608222629p:image

今LaLaのマンガParkで全巻無料中の「CIPHER」を最後まで読み直してしまったら朝7時になっていた。やっぱり名作だな〜。興奮した頭をなだめ、なんとか寝て9時に起きたら意外にもすっきりした目覚め。3時間周期ってやつだ。掃除して、ドトールミラノサンドCとアイスコーヒーのS。うまし。今日も暑い。

今日観た映画は「デッド・ドント・ダイ」。ジム・ジャームッシュの新作ゾンビ映画です。俺たちのアダム・ドライバーが主演で楽しみにしていた。2ヶ月ぶりの劇場映画鑑賞で喜びと不安とがない混ぜになって変なテンションで挑んだけど、あまりのゆるさにすっかり心はリラックス。自宅の居間でのんびり観ているような気分に…。今までのゾンビ映画のエッセンスを取り込みつつ、牧羊的な雰囲気とシュールさで時々クスッと笑えるゾンビ映画に仕上がっていた。伏線回収や良いお芝居とかそんなもんしらねーみたいな感じ。印象に残ったのは、鉈を振り回すアダムドライバー、美しい刀さばきのティルダ様、ぽわ〜んとしたビルマーレイ。最後の風刺はなんかとってつけたような気はしたが、なにより久しぶりの映画館が本当に嬉しかったのでつい好意的な感想になってしまった…。

帰宅後ヨガのちエール、あさイチ。エールはさすがの二階堂ふみといった演技で泣かされてしまった。俳優っていうのはすごいな(小並)。

夜になり散歩。3時間睡眠で既に一万歩歩いている上での散歩なので、眠いわだるいわで6千歩程度にしてもらった。猫には6匹に遭遇。眠かったけど夜風が気持ち良かった。帰宅後即風呂そして、YouTubeで更新されていたとっくんの動画と花江さんのバイオ実況動画を見てから寝た。