2020年6月23日(火)

起きて掃除して、エール、あさイチ、スーパーで買い物。少し横になってから、ヨガ。桜あんシフォンにホイップクリームを添えて夫に出し、夕飯の仕込み。時間が空いたので、グレーテルのかまど

夕飯を作る前に、余った生クリームを使ってライムとレモンのシトラスパウンドケーキを焼いた。レシピはなかしましほさんのゆずパウンドを参考に。とっても簡単にすぐ作れて洗い物も少ない、良いレシピだ〜。粉糖あるしアイシングもすれば良かったかなと後から気づく。ま、次回以降で…。

f:id:lulilala:20220609005719p:image

夕飯は、ゴーヤチャンプル、茄子の煮浸し、なめこと揚げの味噌汁。夕飯を作りつつ、明日以降用のラタトゥイユも作った。ゴーヤチャンプルの皿は楠田純子さん、茄子は井山三希子さん、箸置きはスズキサトさん。

f:id:lulilala:20220609005729p:image

夕飯後は、散歩。上からぐるーっとまわって遠くのコンビニ経由のコース。涼しくて爽やかで歩いていて気持ち良かった。夫が仕事のことをポツポツ話し、私はうんうん頷きながら歩いた。いつものコンビニに行くといつもの店員がいた。この店員の話し方が非常に特徴的で、店を出ると夫が必ず声真似をするので笑ってしまう。

帰宅後、アイスボックスをぼりぼり食べつつ美容院の予約をとった。自分の中ではまだいけたけど、湿気で夜になると髪がイルカの尻尾みたいに外ハネしてたのを見たら考え直してメンテしてもらうことに決めた。0時半になったので風呂。風呂後にYouTubeを眺めていたらオススメに柴咲コウのモーニングルーティンが出てきたので見たら美しすぎて口から魂出そうになっちゃった。まず毎日6時に起きられないからね。そこからしてすごい。私の人生で6時起きって何か旅行とか用事がない限りなかった、なかったよ。

f:id:lulilala:20220609005755p:image