2020年6月7日(日)

f:id:lulilala:20220608222958p:image

爽やかな天気。寝る前に「明日は早く起きよう」と言い合ったので早めに起きて洗濯。しかし夫は普通に11時に起きてきた。"早く"とは…。掃除して、クリームソーダを作る。レシピ通りにサイダーで作らず炭酸水で作ったのでかなり甘さ控えめのクリームソーダになった。

f:id:lulilala:20220608222948p:image

支度して、中華街へ。気に入っていたエクセルシオールが閉店していてとても残念な気持ちになった。昼食は楽園にて。何を食べても美味しくて接客も感じがよく値段も良心的なのにいつ行っても空いている。私は五目ワンタンを食べた。美味しかったがスープが熱々で汗だくになってしまった。食後はまっすぐ山手のリトルビレッジカフェへ向かう。店に着き、コーヒー豆を買うついでにお茶。水出しアイスコーヒーといちじくのスコーンサンド。至福の時間。

一旦帰宅してからマチ子の病院へ。今日は人間だけが行く日で、現段階においてのマチ子の治療方針を確認した。まとめると、手術が緊急で必要な状態ではないこと、手術は11歳にはリスクが高いということ、結石を取ってもまた再発する可能性はあるということ、それらを踏まえると、今の治療方法を続けるのが妥当とのことだった。だんだん針を刺す所の皮膚が硬くなってきているのが辛い。でも頑張ってもらうしかないんだよな…。

本屋とスーパーに寄って帰宅。最近TLで話題の『女帝 小池百合子』を見つけるも、自宅にこの本を置きたくないという理由で買わず。Kindleかな…。きっとみんなもそうだよね。代わりにクリームソーダの本を買った。帰宅後、ヨガをしてから昨日書いたように、山本ゆりさんの台湾まぜそばそうらーめんで作った。肉味噌の味がとても美味しい。そうらーめんでも美味しかったけれど、普通のちぢれ中華麺のほうがより麺と肉味噌との絡みが良いかも。

建物探訪の傑作選、世界遺産屋久島を見る。世界遺産でまたしても猛烈な眠気に襲われてソファで横になってしまう。世界遺産には眠気を誘発する何かがある。寝かしつけ番組だ。なんとか起きて風呂。関ジャムを見てから寝た。

f:id:lulilala:20220608223007p:image

キヨコのカメラ嫌いよ