2020年6月8日(月)

昼に起きる。土日はわりと早起きするため、月曜はつい遅起きしてしまう。いや、月曜だけでなく平日は大体遅起きである。起きて掃除して、また寝てしまった。ヨガをしてから、スーパーへ。夕飯の支度をしていても眠い。女ホル的なやつだろうか。

夕食後は真っ黒になったバナナ救出大作戦ということで、またバナナシフォンケーキを焼いた。前回は量が多くて膨れすぎてしまったので、今回はきちんと型に合うレシピで作ったが、型から出したら少し萎んじゃった。完全に冷めてないのに型から外したのは敗因のひとつだな。辛抱足りなかった。味はとても良く、シュワシュワしっとりした食感が好みだったので良かったけど。ちなみに夏は鶏も水を飲む量が増えるので卵白の水分量が増えるらしくシフォンを焼くのに失敗しやすいのだとか。お菓子作りは化学よなあ。

f:id:lulilala:20220608223216p:image

散歩は、夫の仕事が忙しく今日はコンビニだけと思っていたけど、外に出たら風があまりに気持ちが良かったので、ちょっとその辺を一周してからにしようかということに。満月ではないけれど月がとても大きくて、ぽっかりという言葉がぴったりだった。

帰宅後マチ子の点滴。今日は違和感があるようでモゾモゾ動かれた。出血なし。最近ずっと出血なしなのは皮膚が硬くなってきているからだろうか。風呂後は、月曜から夜更かしを見て、YouTubeでとっくんの動画、ヒムロックの曲を延々流してから寝た。