2020年6月10日(水)

梅雨入り直前の晴れ。今日は時の記念日。両親の結婚記念日だなーと思いながら起きた。母は6月の花嫁だった。掃除して、免許の更新をしに警察署に向かう。途中、照明写真で免許用の写真を撮る。200円足せば美白モードで撮れるようだったが、どうせ免許証の写真なんて擦り切れていくし…と普通モードで撮った。4回撮影してマシなのを選んだが、ブリーチ毛なのでなんか派手な感じで撮れてしまった。これで5年間か…。

暑さに汗だくになりながら警察署に辿り着き、書類を書いたらなんと視力検査が待っていた。視力検査をやることなんて全く頭になかったので(冷静に考えればあるのは当たり前なんだが)、普段の眼鏡で来てしまった。案の定全く見えず「上?左?右?下?」と全部言ってしまい、もちろん駄目だった。ガックリと肩を落とすもなんとか気を取り直して片道25分ある道を戻って家に帰り、普段使っていない少し度の強い眼鏡を持ってまた警察署へ。警察のお姉さんに「おかえりなさ〜い」と言われ、なんか洋服屋にまた戻った時みたいだなと可笑しく思いながら再検査。今度は大丈夫だった。その後15分の講習を受け、「運転しますか?」「しません」「自転車に乗りますか?」「乗りません」というやりとりをして全く無害なペーパードライバーぶりを見せつけたりした。そんなこんなで無事更新の手続きができたのだった。

帰宅後、ヨガをいつもより短めにやり、エール、あさイチ。夕飯後は、散歩。今日はぐるっとまわって遠くのコンビニに寄って帰るコース。途中にとても見晴らしの良い場所がありいつも立ち止まって景色を眺めるのだけど、今日は風がとても強かったので視界がクリアだった。雲がものすごい速さで流れていくのも見た。帰ったら即マチ子の点滴。今日は少し出血してしまったけどすぐ血は止まったのでホッとした。

風呂後は、麒麟がくる、猫も杓子も。麒麟は撮影再開おめでとうございます。ついに桶狭間の戦いが終わった〜。染谷将太が信長?と最初は思ったけど人間味あって良いですね。今までの信長は立派すぎたもんね。これから先の染谷信長が見たくなった。と、せっかく楽しい気分になっていたのに、最後の駒と東庵(架空の人物)のシーン要る?ねえ、要る〜???

猫も杓子もは「ますむらひろしとモンとハテナとコマ」。初回放送時、猫を外飼いしていることにモヤモヤした回だった。庭はとっても素敵なんだけどね…。

f:id:lulilala:20220608223701p:image