2020年6月18日(木)

昨夜というか朝5時半まで寝つけず8時半に起きたので眠い。予定があるとこうなりがち。今日は月に一度の私の通院日だった。ミラノサンドCとアイスコーヒーのSで昼食。しみるうまさ。在宅の夫はエリックサウスのレトルトカレーを食べたそうだが、残っていたルーロー飯のそぼろをカレーにかけて魯珈風にしてみたらかなり美味しかったらしく、このそぼろ常備してと言われた。承知しました。

ナウシカが劇場公開されることになったらしい。私が劇場で初めて観た映画が多分ナウシカなので、またスクリーンで観られると思うと嬉しい。最初あのマスク姿を見て犬の映画が始まった?!と勘違いしたことが懐かしい。アニメージュで人気のヒロインをナウシカとナディアが二分していたのも懐かしい。私は良い子ちゃんだったので断然ナウシカ派でした。ナウシカのことを小泉今日子が「私の永遠のヒロイン(ヒーローだったかも)」と言っていたのを読んで、一緒一緒!と思ったことを思い出す。今でも特別な存在だな。原作漫画を読んでからはクシャナも大好きですが、一人選べと言われたらやはりナウシカを選ぶと思う。

病院では今日も2分診療。心中を話す気になれない先生なので、本当にすぐ診察が終わってしまう。ちなみに前々回「コロナで不安感が強く…」みたいなことを言ったら、「まあみんなそうですからね^^」と言われ「ですよねー^^」で終了した。わかってるよ、みんなそうだよ、でも少しは寄り添ってくれたら嬉しいんだけどな…って思っちゃうのは甘えなんだろうかね。精神科医に患者が不安を吐露するのは…。というわけで込み入った会話を諦めてしまっており、今日は「ヨガでちょっといい感じかもです〜」とか話しました。

帰りに茅乃舎で買い物。レジ前で床に線が引いてあるのに背後にぴったりとくっついてくるおじさんに「床の線で並んでください」と言ったりしたあと、オープンしたばかりのCIALに寄ってお店を見てきた。そんなに利用はしないかもしれないが、新しい施設は嬉しい。アコメヤの出店も嬉しい。NEWoManのオープンは来週らしいので見に行きたいけど混むかな…。新しい映画館も楽しみだ。

帰宅後少し休んでから少し短めにヨガ。エール、あさイチ

夕飯は、作り置きしていた肉そぼろを使って麻婆茄子、ブロッコリー胡麻和え、なますを使って中華スープ。味見の時、下唇を噛んで出来た口内炎をまた盛大に噛んで腫れてしまった。つらい。治るまで流動食にすべきだろうか。つらい。器は、麻婆茄子が須藤拓也さん、ブロッコリーが石岡信之さん(たぶん…)、スープは高島大樹さん、箸置きはzakka土の記憶で買ったもの。

f:id:lulilala:20220609004223p:image

食後は、マロに添い寝してからマチ子の点滴。ちゅーるに釣られて来たものの、今日はかなり嫌そうにしていた。ごめんよ…。

また風呂に入りたくなくてうだうだしていたが0時半になったので観念して入った。上がってから、YouTubeコウケンテツさんの動画と、とっくんの動画を見てから寝た。

f:id:lulilala:20220609004236p:image