2020年6月11日(木)

f:id:lulilala:20220608223831p:image

梅雨入り。起きて掃除と洗濯をして、エール、あさイチを見た後、シフォンケーキに再々挑戦。今回はなかしましほさんのレシピで作ってみた。手際も良くなりあっという間に完成。結果、しっかり膨らんで縮むこともなく作れたけど、ちょっとだけ空洞ができてしまった。最後に箸でぐるぐるっと混ぜた方が良かったな…。

f:id:lulilala:20220608223823p:image

てっぺんがちょい焦げたけど焼き上がりは良かった。味は、素朴。もっちりしていて、たしかにごはんのような?これはこれで美味しいが、個人的にもっとシュワっとしてるのが好みなので別の人のレシピをまた試してみたい。こうなると新しいオーブンレンジが欲しくなるわね…(別で持っているコンベクションオーブンは高さが足りないのでシフォンが焼けない)。

シフォンを焼いた後は、ヨガ。いつもは最初ちょっとだけ硬くてそれがだんだんスムーズになっていく感じなんだけど、今日は身体が妙に柔らかくてポーズをとるのが最初からとても楽だった。そしてなぜか汗をめちゃくちゃかいた。人体の不思議。

夕飯後は、マツコの知らないプロテインフードの世界を見た。プロテイン、実はSAVASのココア味とシェイカーを随分前に好奇心から買っていたんだけどいまだに口にしたことがなかった。私は食べ物に関してなるべく食わず嫌いをしないのをモットーとしているのに、プロテインだけはどうしてもケミカルな異物感を連想してしまい駄目だったのです。でも番組を見ていたら急激に気になってきたので飲んでみることに。粉っぽさは多少あるけど普通に飲みやすいココア味で拍子抜け。若干はったい粉っぽい…?ミロってこんな味なのかな?とか思った(飲んだことない)。明日から朝に飲んでみよう。プロテインデビューだぜ。

散歩は雨なのでなし。ニュース見てたら23時になってしまい、コンビニにも行かず引きこもりの1日でした。風呂後も驚くほど汗だくになり、人体の不思議2だなと思った。