2020年6月26日(金)と、ランボー ラスト・ブラッド

早めに起きて掃除と洗濯、前日の宣言通りドトールミラノサンドCとブレンドのS。ん〜うまし。

今日もTジョイ横浜で映画。観たのは今日から公開の「ランボー ラスト・ブラッド」。客の入りは良く、長年のランボーファンと思しき人たちが初日鑑賞に挑んでいて妙に心強かった。米国では酷評されたようですが、良かったです。前半と後半でメリハリもあり、最後まで哀しい男の物語でした。ランボーはただの筋肉ダルマが暴れてるだけの映画ではないところが良いですよね(暴れてるだけの映画も大好きですが…)。派手で脳みそまで筋肉になりそうなアクション映画なのにこんなにも遣る瀬無い気持ちにさせられる作品はなかなかありません。敵が小物すぎるけど、容赦のなさでそれをカバーしていたと思います。エンドクレジットは子供の頃に1作目を観て大号泣して以来ランボーのファンなので、胸にくるものがありすぎました。ありがとうランボー、ありがとうスタローン。

映画を観た後はちょっとCIALを覗いてから帰宅、ヨガ。エール、猫村さん、マツコの知らない蕎麦の世界。美味しい蕎麦が食べたい。香り高く味の濃い十割そばや、喉越しの良い二八蕎麦を手繰りたい。虎ノ門に勤務していたとき会社のそばに山形のアンテナショップがあり、そこに出店していたそば処 出羽香庵の十割の板そばが安くて美味しかったのを思い出す。アンテナショップの移転に伴い閉店してしまったの、残念だったなあ。

夕飯は、夫のリクエストで焼うどん、ベーコンレタスのかき玉スープ。リクエストするほど焼うどんって食べたいものなのかと不思議だったが、美味しい美味しいと言って食べていたので良かった。焼うどんの皿は、増田勉さん…たぶん…zakka土の記憶で買ったもの。大きさと深さと厚みと重さがほど良く使用頻度が高い大皿です。それからsenのスイマーの箸置き。

f:id:lulilala:20220609010322p:image

食後、Mステを見ていたら猛烈な眠気が襲ってきたので横になった途端に眠ってしまった。0時過ぎに無理やり起きて、マチ子の点滴。風呂。がんばった。

f:id:lulilala:20220609010330p:image