2020年6月22日(月)

起きて掃除して、エール、あさイチを見た後、なんとなく買った桜餡でシフォンケーキを焼いた。配合については、シフォンケーキ覚書に追記した。これからもシフォンを焼くたびに追記していくつもりです。

f:id:lulilala:20220609005543p:image

時間になったのでヨガ。シフォンが冷めたのでヨガ後だったけど味見。なかなか美味しくできた。ホイップクリームでデコしたらなお良かったかも。あとね、私は取り外すときに雑にやりすぎるので、もっと丁寧にやろうね。せっかくシフォンナイフもってるんだから。

アナザーストーリーズ「ロッキー誕生〜負け犬たちの逆転劇〜」を見た。「ロッキー」は、当時のアメリカのテレビドラマ1話分くらいの予算で作られたらしい。無名だったスタローンが脚本を持ち込んだ、くらいの知識しかなかったので、こんなにも無名な人たちばかりでお金もなく作られていたことにとても驚いた。だってとても面白いし、全然安っぽくないし、魂がこもった作品だから。でもそれは、お金も家もなく話すことにも障害がありどん底にいたスタローンだけでなく、無名だった演者やスタッフ皆が、信念を持って制作に関わり妥協せず作品を作り上げたからこそだった。

「これは勝つことが全てではなく、逆境にあっても屈せず自分のアイデンティティーを貫けと言いたい映画」
胸が熱くなる制作秘話だった。スタローン愛も深まったし、「ロッキー」を観返したくなったし、「ランボーラストブラッド」を観るのがまた楽しみになった。

夫のミーティングがもう終わりと言うことだったので、夕飯の支度。今夜の夕飯は、麻婆豆腐、ブロッコリーとアボカドと卵のサラダ、ご飯。夫が無類の麻婆豆腐好きなので、色んなレシピで頻度高めに作っているが、今日は白ごはん.comのシンプルなレシピに、豆板醤、甜麺醤花椒、オトノハラー油を追加して作った。もっと辛くしても良いかも。麻婆豆腐とブロッコリーの器は両方とも伊藤聡信さん、飯碗は小坂明さん、箸置きはzakka土の記憶で買ったもの。

f:id:lulilala:20220609005555p:image

食後は、CDTVライブを見た。BiSHのアイナジエンドさんの歌う罪と罰がとても良かったのと、キングヌーの井口さんがとても井口さんだったことが印象に残りました。笑った。

今日は一日置きのマチ子の点滴日。出血もなく滞りなく済んで良かった。風呂は0時半に入った。これでも頑張ったんだよ。入っただけでも偉かったよ。さあ寝よう。おやすみ世界。

f:id:lulilala:20220609005604p:image