2020年6月16日(火)

起きて掃除して、エール、あさイチ。ヨガ。時間と気力があったので、またバナナシフォンケーキ作り。今度のレシピは油が多め。焼き上がりはシュワシュワほわほわしっとり。デコレーションはちょっと無理かもな腰のなさ具合。もう少しシャンと安定したシフォンケーキにしたいので、また作る。

nuruikeya.hateblo.jp

ところで、あまり料理のことについて日記に書いてこなかったが、なんとなく書くことにする。

夕飯は、トムカーガイ、蒸し茄子のエスニックソースがけ、肉そぼろとなますで生春巻き。吉村和美さんの黄色い器は元気が出るので気に入っている。茄子の皿は須藤拓也さん、雲の器は川口江里さん、箸置きは佐藤玲朗さん。

f:id:lulilala:20220609002755p:image

夕飯後は、新美の巨人たちグレーテルのかまどノートルダム大聖堂のステンドグラス、そしてサントシャペル教会のステンドグラスが美しかった。死ぬまでに行くことがあるんだろうか、パリ。(一度、空港を経由しただけ)

今夜も夫の仕事が忙しく散歩なしと思ったが、風が気持ち良かったので近所をぐるっとまわってきた。3500歩だけど気分転換になったと思う。帰宅後すぐマチ子に点滴。前回はなかなか血が止まらなくて焦ったけど、今日は出血がほとんどなくてほっとした。マチ子は今日も偉かったです。

風呂後、寝床でマロとゴロゴロ。明日100均行きたいな〜と思いながら寝た。

f:id:lulilala:20220609002808p:image

コーヒーは間をあけて3杯飲んだけど眠くならなかった。間を開けるのがポイントかな。明日は4杯飲んでみる。