2023年12月23日(土)美味しいものばかり

本日は上皇陛下のお誕生日。90歳になられたそうだ。二重権威が生じる可能性があるから祝日にならなかったらしいが、そんなことないよ!休みが増えて嬉しいよ!と思ってしまう。そんなことないと言われてもって感じだろうが。お誕生日おめでとうございます。

晴れて、この冬一番の寒さ。昨夜クエン酸洗浄をセットしておいた加湿器は綺麗になり、風呂釜も一緒に浸けていた風呂の椅子や桶なども触るとキュキュッとして大変気分がいい。猫らの世話をして、お茶をしながら昨夜録画したMステを飛ばし飛ばし見る。YOASOBIの新曲が可愛かった。夫が起きてきたので一緒に家事をして、掃除の後に窓を開けていたら湿度が20%以下になると出るLOWマークが表示されていた。慌てて加湿器を稼働する。

お昼は、善行にある「カメイノショクドウ」へ。団地の中にあるレトロかわいい食堂で、お惣菜がもりもりに盛られたおそうざいプレートが人気だ。私はそのおそうざいプレートを、夫はナポリタンにお惣菜も乗っているお得なプレートを選んだ。人が作ってくれる美味しいご飯って感じがしみじみ嬉しく美味しい。でもたとえばおからがカレー風味だったりちゃんと個性があるのがいい。ナポリタンは濃いめの味付けでソースを焼き付ける感じでこちらも美味しかった。食後に頼んだプリンもジンジャーミルクも美味しいし、またここに来よう!と今日も言い合ったのだった。私達、美味しいものばかり食べている。

f:id:lulilala:20231223213420j:image

せっかく小田急に乗ったのでちょっと行きたいところがあるかもと夫が言ったのだけど、結構遠いし行くならその周辺の美味しいものが食べたいからまたの機会にしよう、それに大掃除もしないとだしと言って帰ることに。「マダムルージュ」でパンとシュトレンを買い帰宅する。

帰宅したらまずお茶。何はともあれお茶。「ダンケルク」でイギリス兵が戦艦の中でもお茶していたけど、お茶の時間を大事にするイギリス人の気持ちはちょっとだけわかる気がする。一息ついてから、大掃除。私は台所の換気扇掃除、夫はベランダの窓掃除と植木を切ってゴミにまとめる作業をする。換気扇はピカピカに、窓はクリアになって達成感。残すは、掃除機の分解掃除、エアコンのフィルター洗浄、家中の床と巾木を拭き上げることのみ。

夕飯は、マダムルージュで買ったパンとラテ。マダムルージュのパンは何食べてもほんと美味しいなあ。シュトレンも楽しみ。

行きたいライブがついに先着順になったので死に物狂いで取りに行きます。

f:id:lulilala:20231223213445j:image

仲が良さそうに見える写真