2023年12月16日(土)ネオ家系と夫の部屋の片付け

最高気温23度で生暖かいから薄着で出かけたら強風で意外と寒かった。そんなところも春っぽい。猫らの世話をした後、お茶を飲みながらニュースを見たりする。夫が9時半ごろに起きてきたので、またお茶をして一緒に家事をした。

年賀状を投函し、お昼は茅ヶ崎に一週間前オープンしたばかりの新店「家系ラーメンヌードルワークス」へ。蒲田の名店「らーめん飛粋」を連想させるという口コミと美味しそうなビジュアルに惹かれて行ってきた。濃厚だけどゴクゴク飲めてしまうスープがとても美味しい!麺はもちもち、トッピングもどれも抜かりなくて美味しかった。今っぽい家系ってこういうのかー。しかも小ライスが無料でつけられるのでついつけてしまい、禁断のスープに浸した海苔でライスを巻いて食べるというやつをやってしまった。美味しかった……。

f:id:lulilala:20231216225909j:image

ほくほくしながらラスカの中の中国茶カフェでお茶をして、ドラッグストアで買い物してから帰宅。

帰宅したらまず休憩をしてから、夫に自室の片付けをしてもらった。捨てる服や出たゴミなどは私がゴミ袋にまとめてゴミ出しに行ったり、疲労が蓄積してきた頃合いで様子を見に行き褒めたり励ましたりして、なんとかかんとか片付けが終了。引っ越し時の段ボールの残り一つも2年越しで片付けることができたし、夫も私も大満足。甘いお茶を淹れて飲んでから風呂に入るよう促して、私も一息ついた。

人と暮らしと台所(武井義明、高山なおみ)、きのう何食べた?を見て、2023年に買って良かったものを書き始める。今年はそんなに買ってない気がするけどどうかな。眠くなってきたので23時前に就寝。