2023年12月20日(水)と「屋根裏のラジャー」

なんだか腰が痛い。普段あまり腰は痛くならないので妙に気になる。こうして身体に何かしらの不調を感じながら歳をとっていくのだな。猫らの世話をして、お茶を飲みながらブギウギとあさイチを見る。今朝のあさイチは、黒柳徹子加賀まりこ風吹ジュンへのインタビューだった。人生の先輩方の言葉が沁みるお年頃なので興味深く見た。欲しいものは何かと聞かれた徹子の「平和」という答えに深く頷く。何をするにも平和でなけりゃ。

家事をして出かける。お昼をスタバで軽く食べ、映画館へ。

今日観たのは「屋根裏のラジャー」。スタジオポノックの作品を観るのは初めて。私もかつては想像するだけで1時間以上微動だにしないなんてことはよくある子供だったしこの映画も好きかもしれないと鑑賞。

悪くない、悪くないけど話に乗れない。というかワクワクしなかった。悪くはないんですよ。絵は綺麗だし世界観も良かった。話も整理されていて分かりやすい。お母さんの落涙にはもらい泣きしちゃったし。でも中盤までは退屈で終わるのまだかなあと思ってしまった。話が動き出す後半は良かったかな。ただこの物語について知りたい分かりたいという能動的な気持ちが湧いてこない。

声がちょっと微妙な方がいたのも集中力を欠く要因だったと思う。棒読みだったりその人の顔が浮かんできてしまったり。仲里依紗の声は魔女宅のウルスラ(cv. 高山みなみ)っぽいハスキーさで好きだった。

f:id:lulilala:20231220133635j:image

スタバで映画の感想を書いて帰宅。ジョイフルメドレーティーラテが美味しかった。

夕飯は、レモンときのこのさっぱりご飯、だし巻き卵、野菜スープ。炊き込みご飯は、なかしましほさんのレシピ。レモンの酸味、ベーコンときのこの旨み、黒胡椒、薬味のねぎに至るまで全てが必要という感じの味。すごく美味しかったからリピする。

レモンときのこのさっぱりご飯 レシピ なかしま しほさん|みんなのきょうの料理

ベストオブスタジオジブリミュージックというプレイリストを流しながら日記を書いて、夫と最寄駅にできる新しいビルに映画館が入ったら最高だねと夢の話をして、22時半に就寝。