2023年12月12日(火)凶器と化すブーツ

雨のち晴れのち雨。加湿器いらずのちょうど良い湿度。猫らの世話をした後、お茶を飲みながらブギウギ、あさイチの時間を過ごす。それから家の掃除と洗濯をして、今日も大掃除をする。

まず下駄箱と玄関収納の掃除と整理。もう何年も履いていないしこの先も履かないであろうパンプスやブーツ、サイズが微妙に合わないのに無理して履いていた靴などを処分した。その最中、棚の上にあった硬くて重いエンジニアブーツが右足の甲に落ちてきてものすごく痛かった。あと靴の空箱もいくつもとってあったので、いらんし!!と怒りの全捨て。

お昼ご飯を食べて、葬送のフリーレン、ぼのぼの、呪術廻戦を見る。フリーレン、ヒンメルの指輪のシーンで胸がキューーーンとなりました。とても良い回だった。

見た後は、掃除再開。冷蔵庫内のアルコール消毒掃除と食材の整理をする。義母が送ってきた酒粕の甘酒(苦手)やエナジードリンク類(苦手)も申し訳ないけど思い切って全て捨てた。空気清浄機のフィルターを交換して、ベランダの掃除と片付けをして、今日はおしまい。

残す私のタスクは、風呂と台所の換気扇のみ。風呂は近々やるけど、換気扇はもう少し後にやるかなー。

ゴミ捨て場と玄関を何度も往復していたら、なんだか右足の甲が痛い。というか痛みが増してきた。午前中、右足にエンジニアブーツが落ちてきた映像がスローモーションで思い出される。まさかヒビ……?十年以上前のメタリカのライブ以来の骨折……?だとしたら嫌すぎる。まだメタリカ骨折はネタにして笑えるけど、中年が大掃除中にブーツにやられたとか全然面白くない。(そういう問題ではない) 見ると内出血と腫れが。素直に整形外科の予約を入れた。

夕方、会社の部会と忘年会で夫が出かけて行ったので、ひとり蕎麦を手繰り(美味しかった)、風呂ってから美の壺(橋・金工)、グレーテルのかまど(クリスマスの怪物クランプス)、きのう何食べた?、マツコの知らないお菓子缶・キッチンカーの世界を見て、夫の帰宅を待たずに就寝。

f:id:lulilala:20231212221338j:image

愛でた後、同時吸い