2023年12月10日(日)茅ヶ崎の日

今日も晴れて上着いらずの陽気。猫らの世話をしてお茶を飲んでいたら夫が起きてきたので一緒に家事をする。

f:id:lulilala:20231210231222j:image

掃除機をかけているのにくつろぎのポーズを取り続ける俺。足上がってるよ。

床暖を切って出かける。向かったのは茅ヶ崎の「いただきます食堂」。『海の近くのおいしいもの』に載っていて知ったラクサ専門店。ラクサは好きだけど食べる機会があまりないので専門店は嬉しいぞってことで行ってきた。駅から20分以上歩いて開店20分前に到着したらPP。お店の人のご厚意により店内で待たせてもらえた。ラクサも美味しかった。麺をフォーにしたのも大正解。何よりお店の人がフレンドリーで気持ちよく食事ができたのが嬉しかったなあ。

f:id:lulilala:20231210230809j:image

せっかく海の方まで来たんだし茅ヶ崎の海を見ていこうと歩道橋に上ったら富士山が見えて得した気分。湘南エリアから見る富士山は大きくて良い。

f:id:lulilala:20231210230925j:image

雪があまり積もっていないように見える富士山。

f:id:lulilala:20231210231105j:image

烏帽子岩の正面に出た。風もなく穏やかで最高の海日和。サーファーには物足りなかったかもしれないけど。

f:id:lulilala:20231210231108j:image

江の島も見えるので写真を撮っていたら……

f:id:lulilala:20231210231112j:image

一心不乱に穴掘りをするゴールデンレトリバーの姿が。可愛い。飼い主さんが犬の気の済むまで見守っているのも和んだ。

f:id:lulilala:20231210231116j:image

青い空に黄色いコンテナが映える。

f:id:lulilala:20231210231120j:image

f:id:lulilala:20231210231123j:image

RYU AMBEさんの絵がそこかしこにある街。散歩するのが楽しい。

駅まで向かう途中にある、プレンティーズというアイスクリーム屋さんに立ち寄る。茅ヶ崎の人気店でいつも前を通り過ぎるだけだったけど、今日は立ち寄ってみた。ダブルを頼んだら、アイスの量がすごい。でも滑らかですっきりしているからペロリと完食した。100円(生チョコは150円)でおかわりができる替え玉システムも最高だった。もちろん替え玉をする。

f:id:lulilala:20231211075506j:image

替え玉のアイスもしっかり量がある。

食事も散歩も楽しんだので駅ビルのラスカへ。今、茅ヶ崎市ではPayPay25%還元祭中で、ラスカもその対象なのだ。ユニクロや無印、MARKS&WEB、本屋、アコメヤなどで買い物、タリーズでお茶。1階の生鮮食品フロアでも野菜や肉をお得に買うことができた。駅ビルだからJREポイントもつく。良いなあラスカ。最寄駅に戻ってきてスーパーで買い物をして帰宅した。

f:id:lulilala:20231210231202j:image

茅ヶ崎のブルワリー、PASSIFIC BREWINGのビールを飲んで〆る。茅ヶ崎を堪能した一日。楽しかった。