2023年12月27日(水)戒めとしての転倒

猫らの世話をした後、夫の部屋のドアをそーっと開けて1日遅れのクリスマスプレゼントを枕元に置こうとしたのだけど、ドアを開けてすぐに夫が目を覚ましてしまいそのまま無言でそーっとドアを閉めた。ブギウギ、きのう何食べた?の最終回(良すぎてちょっと泣いた)を見ていたら、夫が起きてきたのでプレゼントを手渡した。サンタ業務って難しい。

一緒に家事をして、向かったのは大磯の「うどんAGATA」。大磯駅二宮駅の中間地点にあり、大磯駅からバスに乗らないとならないからなかなか腰が重く、知ってから2年経ってようやく行くことになった。店主は讃岐で修行したことがあるそうで、王道の讃岐うどんと天ぷらが美味しい。最近は柔らかめのうどんが良いと思っていたけどコシのある讃岐もやっぱいいな。

f:id:lulilala:20231227175323j:image

食後は近くにある六所神社をお詣りする。六所神社相模国総社。総社というのは、国中の主立った神社の御分霊を一社に合わせ祀った神社のこと。なのでここに行けばとりあえず主要な神様を一度にお詣りできる。相模国の場合、櫛稲田姫命を祖神として、一之宮寒川神社(寒川) 、二之宮川勾神社(二宮)、三之宮比々多神社(伊勢原)、四之宮前鳥神社(平塚)、平塚八幡宮(平塚)の分霊を合わせ祀っているので、ここは相模国総社六所神社と称されるようになったそう。ちなみにお守りには櫛がついていてかわいい。

f:id:lulilala:20231227175342j:image

御朱印とお守りを頂き、さあ二宮まで歩くかといったところで、つんのめって派手に転倒。咄嗟に両手をついたのでなんとか大惨事には至らなかったが顎を少しだけ擦って赤くなってしまった。「大丈夫?!」と言ってくるApple Watchと夫に、大丈夫だよと返事をする。たまたま近くにコンビニがあったので手と顎を洗ったら痛みも少しマシになった。夫が「また大磯でアクシデントに見舞われたね」と言うので、前になんかあったっけ?と考えていたら「ほら海で波に襲われて足まで浸かったじゃん」と言われ、あー!!となる。そう、波打ち際で写真を撮っていたら予想外の大波がきたんだった。私にとって大磯は鬼門なのか……。しかし神社にお詣りした後にこけるってなんか怖いな。お守りすぐつけたら良かったのかな。

そんな感じでトボトボ歩いていたら夫がお茶する店をリサーチしてくれていて「湘南フルーツクラフト」というカフェに行くことに。夫は苺のパンケーキ、私は林檎のパフェを頼んだ。美味しくて、気持ちもちょっと上向いた。

f:id:lulilala:20231227175716j:image

f:id:lulilala:20231227175719j:image

二宮を後にして最寄り駅まで。気に入っているお店で正月用のお酒を買って帰宅。

手も体も痛いので横になってしばらく寝たら少し吐き気が。頭を打ったわけではないから大丈夫だとは思うし食べすぎな気がするので胃薬を飲む。中高年の皆さん、足元にはご注意ください。もっと歳がいってたら骨折していたかもしれないし、歩けなくなって寝たきりになるかも。ぼやっと歩かないようにしないとね。きっと神様からの注意喚起だわね。気をつけよう。

夜になって顎の赤みが増してきたので風呂の後にCICAパックをしたら赤みが少し引いてくれた。ありがとうCICAの鎮静効果……。