2023年12月5日(火)映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

曇り。寒いと思ってヒートテックアンゴラのセーターにダウンを着たら、帰り道は暑くて汗ばんでしまった。体温調節が本当に難しい。7時に起きて猫らの世話。六太が朝食の後、警戒してタワーの上に登るように。本当に怖がりだな。お茶をしながらブギウギ、あさイチを見る。

昼からは、3ヶ月ぶりに映画を観た。進撃の巨人にどハマりして他のエンタメを見る心の余裕が全くなかったからだけど、最終回を迎えてから1ヶ月、ようやく余裕が出たのでリハビリも兼ねて観てきた。

観たのは「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。面白い。この作品が評判になっているのをつい最近まで知らなかったくらい情報がまるでない状態で観たのだけど、想像以上に面白くてびっくり。演出いいしテンポいいし戦闘シーンは疾走感や迫力もあるし。人間のどうしようもなさを見せつけられてとてもつらくなるけど、水木先生や制作陣の祈りのようなものを感じて最後は思わず涙ぐんでしまった。

久しぶりの映画で情緒が乱れてる気もするけど(映画前に流れたトットちゃんの予告ですら泣いた)、観て良かった。余韻に浸りたかったので本当はこの後もう一本観る予定だったのをやめにした。2月のディズニー用に帽子と、夕食のパンを買って帰宅。

f:id:lulilala:20231205193826j:image

片付けをしてお茶を飲みながら11/28に放送されたうたコンの再放送をぼけっと見ていたら、神野美伽さんとMITCHさんのトランペットによる「ラッパと娘」に目が釘付けになった。歌とトランペットの掛け合いは圧巻で、これぞジャズって感じ。トランペットが負けそうになるくらいの力強い歌声と観客を巻き込む力。最後は思わずテレビに向かって拍手していた。

夕飯は、夫が初めてのチキンクリームシチュー(コウケンテツさんレシピ)に挑戦。段取りと調理器具の片付け、調理のフォロー、レシピの細かい確認などは私がやり、調理は夫が担当して完成。とても美味しくできた。ホワイトソースを別で作る手間はあるけど具材を煮ている間にできるし、材料や作り方がシンプルなのが良い。さすがプロのレシピだ。

マツコの知らないシン新大久保の世界・コマ撮りの世界を見て、生理と眠気がやってきたので22時過ぎに就寝。