2023年12月31日(日)過去一美味しい年越し蕎麦と楽しかった紅白

目が覚めたら8時半。雨が降っていて暗かったせいかもしれない。ガバリと起きて10分で支度して夫に猫らの朝食を任せ、家を出る。まずは魚屋に並んで買い物。それから肉屋に行って予約していた豚バラ塊肉を受け取り野菜を購入。その間、家で待機していた夫がおせちと年越し蕎麦の受け取りをしてくれて、私が帰宅してから洗濯、一緒に家の掃除。流れるように分担&共同作業をこなしてから、夫が淹れてくれたコーヒーと文鳥羊羹でお茶をする。お年始のお菓子はこれがいいかもと通販サイトで購入。文鳥は縁起が良いとされている鳥だしね。

昼になり雨が上がって明るくなってきた。夫が買い物と、近所の気に入っているうどん屋で天ぷらの受け取りをしてくれている間に私は年越し蕎麦の準備。

f:id:lulilala:20240101002330j:image

f:id:lulilala:20240101002335j:image

f:id:lulilala:20240101002351j:image

f:id:lulilala:20240101002353j:image

今年は「山菜料理 出羽屋」のおせちと年越し蕎麦を頼んでいたのです。で、これは蕎麦。想像以上にたっぷり山菜ときのこが入っていて嬉しい驚き。味も最高で、これから年越し蕎麦は毎年これにしたいと思うくらい。そしてなんか良いもの食べたって感じ。最高の一年の締めくくりとなった。

食後、時間があったので散歩にでも行く?行くか!と出かける。風もなく穏やかで歩いていてとても気持ちがいい。興に乗って海まで歩いた。

帰ってから、義両親に恒例の大晦日の電話。義母の声はやはり老いを感じたけれど義父は相変わらず矍鑠としていて今は某所で教師もしているらしい。すごいなあ。また春にこちらに来るらしいので楽しんでもらわねばね。

電話の後は急いで風呂に入り、紅白を流しながら正月用のトンポーローの仕込み。途中、夫がIHのタイマーを切ってしまって煮込む時間がわからなくなってしまったが、豚肉は煮込めば煮込むほど良いとコウケンテツさんも言っていたので問題なしで追加で煮込んだ。

紅白はめちゃくちゃ楽しかった。思わずずっと呟いていなかったTwitterで呟いてしまうくらい楽しかった。YOSHIKIの歌もウッチャンナンチャンが一緒にステージに立っているのもルビーの指環さだまさしも有吉の歌も良かった。でも一番興奮したのはやっぱりYOASOBIのアイドルだろうか。本物のアイドルたちがアイドルで踊っていて脇汗をかくくらい熱くなってしまった。すごかったなあ。あれが実質のトリ。紅白の録画をとっておいて良かった。しかしボーダレスとか言っておきながら紅白の勝ち負けは決めるんかいとは思った。もうやめにしていいのにね。

いつも22時台に寝ているから眠かったが日付が変わるまで起きて、新年の挨拶をしてたなくじをやり、日記を書いて就寝。

f:id:lulilala:20231231102647j:image

今年も一年ありがとうございました。