2023年12月21日(木)お疲れさまって言われたい

昨夜、日付が変わると同時に映画の予約を夫に頼んでいたのだが、きっちり仕事をしてくれていたらしい。予約確定メールを見て、楽しみだな!と思いながら起床。猫らの世話をした後、ブギウギとあさイチ。今朝のあさイチではパレスチナ問題について冒頭でやっていて、詳しくはこちらというリンク先のページがとても分かりやすくて良かった。なんとなく知っていたことが整理された感じ。

パレスチナ問題がわかる ハマスとイスラエル 対立のわけ - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス

家事をして、最近再開したみんなの体操をする。

お昼は、気に入っている魚屋が営む和食屋へ。今日は日替わり御膳を注文した。これは、メインの魚を刺身・焼きor煮(日によって異なる)・揚げの3種類から2種類を選ぶもので、私は刺身と焼きに。メインの他には、茶碗蒸し、香の物、味噌汁、ご飯がついてくる。この日の焼きはブリカマの塩焼き。脂の乗ったブリカマはボリューム満点。刺身も茶碗蒸しも良いお味。

f:id:lulilala:20231221205939j:image

お腹いっぱいで満足満足と思っていたら、帰宅後ぐったり疲労感が。お茶した後、小一時間床に転がってしまった。食べるって疲れるよね……。

洗濯物を片付けた後、100カメ(舞台SPY×FAMILY)、美の壺(あかあかと燃ゆる 炭)を見る。美の壺は、備長炭くらいしか炭のことを知らなかったから面白かった。お茶席ではお湯を沸かすのに何種類もの炭を使うんだそうだ。感心していたら、夫が居間にやってきて「お腹が全く空かない」とぼやくので「見えます……夜遅くに小腹減ったとカップラにお湯を注ぐ姿が見えます……」と予言して夕飯を作った。大根と豚バラの生姜醤油炒め、ごはん(食べたいた言うから)、野菜ジュース。大根が消化を助けてくれるはずだよと食べるのを見守っていたら、ぺろりと完食。やはり夫の腹具合は信用ならない。

21時になり、夫が「仕事納めたー!!」と自室から出てきたから「お疲れさま!」と言う。私もたまにはお疲れさまって言われたいなと思ったが黙っていた。きっと夫婦の忘年会で言ってくれるはず。言ってくれなかったら、言えや!と小さく切れようと思います。

f:id:lulilala:20231221210924j:image

首よ