2023年12月22日(金)冬休みがはじまるよ

一年で一番好きな日かもしれない日、冬至に冬休みが始まった。

夫が人間ドックのため朝早くに出て行った。猫らに朝食をやってくれていたので、全員をブラッシング。撫でくりまわしておかしなところがないかチェックする。お茶をしながらブギウギ、あさイチ、みんなの体操の時間。それから洗濯と家の掃除。

11時に夫と待ち合わせてランチ。大船の「キュイエール」で欧風カレーを食べた。欧風カレーを食べるのはかなり久しぶりだったけど、とても美味しかった。食べている時に、また食べに来たいねと言い合うくらい。欧風カレーというと小麦粉を使っているイメージがあったが、こちらのお店のはグルテンフリーなんだそうだ。だから軽やかなのね。

食後は大船の商店街をぶらぶらし、激アツな八百屋や魚屋を興奮しながら眺めた。その八百屋で大玉の柚子が3個で198円と安かったので買おうとしたら夫から、捨てることを考えるともう少し小ぶりで2個セットくらいの方が良い、と諭される。そうだね、それに袋もついてると嬉しいね、と西友に移動。無事、袋付き小ぶりな2個セットを買うことができた。用事も済んだので鎌倉へ。真っ直ぐディモンシュに向かう。

ディモンシュに着くと行列が短い!お茶だー!!と列に並ぶ。ほどなくして入店、季節のパフェであるかぼちゃのプリンパフェ、ザッハトルテでお茶をした。期せずして冬至当日にかぼちゃを食べられて嬉しい。

f:id:lulilala:20231222183426j:image

年末年始用のコーヒー豆も買って、これで冬休みのお茶時間も安泰だと店を後にした。無印で細々としたものを買って帰宅。

帰ったその勢いで、加湿器のクエン酸洗浄をしたり洗面所やトイレの換気扇のフィルターを変えたり鏡を磨いたり、ちょこちょこと大掃除の残作業。朝からよく活動したので眠くなり、床に転がって猫らと昼寝した。

f:id:lulilala:20231222183429j:image

大の仲良しというわけではないけどくっついて寝る二匹。

f:id:lulilala:20231222183432j:image

菖蒲湯ぶりに家でお湯に浸かる。やっぱりお湯に浸かるっていいね。面倒だけど……。残り湯を使い風呂釜内の洗浄をセットして、大掃除も残すところ5項目。がんばるぞ。