2023年12月9日(土)美味しいカレーと横浜ぶらり

晴天。暖かくて日中は上着を脱いでいた。あまり眠れず7時に起床。浅い眠り(中島みゆき)を口ずさみながら猫らに朝食をやって、薬を飲もうとしたら夜に漢方を1袋しか飲んでいなかったことに気づく。心を落ち着けて眠りに誘うその漢方を私はいつも夜に2袋、朝に1袋飲んでいるのだが、昨夜はぼんやりしていたらしい。そんなに影響が出るものなんだなあ、薬すごいな。時間になったので、夫を起こして一緒に家事をする。あと毎日ひっそり続けていた英語の勉強が100日続いたのでBlueskyで自慢した。まあほんとにちょこっと勉強なんだけど、英語に慣れることは達成できている気がするので今後も続けたい。

お昼は日ノ出町のムムムカリーに行く。開店40分前に到着してもちろんPP。前のめり過ぎたか?と思ったけど、開店25分前頃から続々と列が伸びていったのでやっぱり早めに着いて良かった。カレーは前回以上に美味しく感じた。今年1番かもしれない。食べている間、「美味しい」しか言ってなかった。お店の人が私に気づいて「お久しぶりです!来てくれて嬉しいです!インスタいつも見てます(ニッコリ)」と言ってくれて、気恥ずかしかったけど嬉しかった。

f:id:lulilala:20231209203937j:image

とりあえずコーヒーが飲みたいと桜木町のDEAN & DELUCAへ。一息ついてから有隣堂で、11ぴきのねこのとらねこ大将のぬいぐるみを購入。ノーマル猫のぬいぐるみは前に買っていて、とらねこ大将も欲しいとずっと思っていたので買えて嬉しい。

f:id:lulilala:20231210073254j:image

マリンアンドウォークをチラ見したらイベントをやっており、犬連れがたくさんいる犬天国だった。飼い主さん許可の元ふれあうことにも成功。それから犬と一緒にいる猫にも遭遇した。きっと犬と一緒に育って自分のことを犬と思っているんじゃないかってくらい犬と同じように大人しくしていた。

f:id:lulilala:20231209204024j:image

可愛い。

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットを見物しようとしたら長蛇の列。早々に諦め、山下公園イチョウ並木を眺めに行く。

f:id:lulilala:20231209204032j:image

散っている木もちらほらあったけどまだまだ綺麗だった。外国人から英語で写真を撮ってくれと頼まれたので、OK〜!とやりとりしていたら夫が「勉強の成果出てるじゃん」と言ったので、確かにー!と思うなどした。

f:id:lulilala:20231209204040j:image

その後、私が横浜で一番好きなクリスマスツリーを見にホテルニューグランドへ。本館のロビー奥にあるツリーは結婚式のため見ることはできなかったが、新館のツリーだけはなんとか見ることができた。

f:id:lulilala:20231209204053j:image

ツリーの足元にプレゼントが置いてあるのが好き。

歩き疲れたのでマックで休憩して、元町で近沢レースや伊東屋を冷やかして石川町から電車に乗って帰宅した。新美の巨人たち(THE TOKYO TOILET)、アド街(竹ノ塚)を見て、眠気に勝てず22時に就寝。良い休日だった。来週のアド街墨田区