2023年12月6日(水)いきなり痛くなるな

晴れて暖かい。Tシャツの上にスウェットだけで出かけても無問題だった。早めに起きて猫らの世話。お茶を飲みながらブギウギとあさイチを見る。あさイチは男性が受ける性暴力についてで、以前、男友達がそういう話をしてきた時に応えられていただろうかと我が身を振り返った。友達が笑いながら話していたから私も同じ空気で反応して、ちゃんと向き合っていなかったように思う。当時、男性もそういう経験をすることがあると全く思っていなかった。想像力不足だった。家事をして、葬送のフリーレンを見る。今回も良い。和むシーンが多くて気持ちがほぐれた。

ヒグチユウコさんの切手が今日から発売になったので郵便局へ。生理痛はジクジク痛い感じではあったけど動ける程度だったから薬を飲まずに出かけた。郵便局員から、有名な方なんですかと尋ねられたので、ヒグチユウコさんという画家の方で愛猫家で猫の絵がとても多いんですと説明したのに、その郵便局員はろくに私の話を聞かずにレジ打ちに行ってしまって、その雑なコミュニケーションの仕方に驚く。まあ切手を買えたので良いけどさ。

f:id:lulilala:20231206161117j:image

帰りにコンビニへ寄った時、腹部に激痛が走りうずくまってしまう。エレベーターの中でも立っていられないほどの痛みが。帰宅して即イブを飲んで横になったが痛みは治らず、時々来る激痛に身を硬くして耐え続けた。夕方になり、痛みが落ち着いて動けるように。夕飯の支度を始める。

今日の夕飯は、かしわ飯、レンジ茄子、マッシュルームと玉ねぎの味噌汁。かしわ飯は笠原さんのレシピで作った。美味しかった……。具材を小さめに切り揃えることでご飯との一体感が出るとか、具材がゴロゴロしてるのを有り難がりがちだけど、なるほどなあって参考になった。

そうこうしていたらFNS歌謡祭が始まったので年の瀬を感じながら眺め、23時に就寝。