2023年12月28日(木)具合の悪さと夫婦の忘年会

頭がだる重くて3時過ぎくらいからトロッとしたり目が覚めたりを繰り返した。起きると頭も体もだるい。転んだ時に体に無理に力が入ったせいかなあ。朝から具合が悪いのは嫌なものだな。猫らの世話をして、ブギウギ、グレーテルのかまど(サルバドールダリのトゥロン)、新美の巨人たち(石の教会)。チュッパチャプスのパッケージデザインがダリだったとは知らなかった。石の教会は以前行った時に結婚式があって中を見れなかったから、いつか実際に見てみたい思いを強くした。

昼からお店を予約していてこのままだとしんどいのでタイレノールを飲んでまたベッドに戻り一時間ばかり眠っていたら、その間に夫が家の掃除をしてくれていた。ありがとう。起きたら少し良くなっていたので、出かける支度をする。

今日は、辻堂にある「MONK」で夫婦の忘年会。行ってみたいと思い続けて2年経ってしまったお店だから、ようやく行けて嬉しい。2名様でしたら3〜4品がちょうど良いと思いますと言われたので、舞鶴寒ブリカルパッチョ、仔牛の冷製タン パセリと赤玉ネギのサルサ、猪とカブの赤ワイン煮込みソースのリガトーニ、エゾ鹿ランプ肉のロースト、アマレット風味のチョコレートプリンを注文。いやーどれもとても美味しかった。体調が万全ではない状態だったのに普通に食べられちゃった。

f:id:lulilala:20231228220824j:image

私が一番気に入った、仔牛の冷製タン パセリと赤玉ネギのサルサ

今年一年を振り返り、お互いお疲れさまでしたと言い合う。仕事が大変だったのに料理という仕事以外の楽しみを新たに見つけてすごかったね上達してきたしと伝えると、夫は嬉しそうにしていた。私もいつもありがとうと言われてヘヘッと照れ笑い。最後はお店の人が見送ってくれて、幸せな気持ちで店を後にした。

『ファミレス行こ。』『環と周』『とっておきドラえもん ホラー編』を買って帰宅する。頭が痛くてだるく、顔を洗ってから数時間昼寝。すると頭痛が治まってくれたので、まずは気楽に読めそうなファミレス行こを読む。あー面白い。おもしれー漫画。続きが気になりすぎて次巻の予約が今できるならもうしたい。

f:id:lulilala:20231228220902j:image

f:id:lulilala:20231228220904j:image

f:id:lulilala:20231228220907j:image

なんとなく熱を測ったら37.5度と微妙な感じ。そうか熱があったのか。イブを飲んで22時過ぎに就寝。