2023年12月26日(火)大掃除完了

鼻水が完全におさまった。猫らの世話をして、お茶しながらブギウギとあさイチ。夫が早起きしてきたので一緒に家事をする。お昼は湘南台の「きなこカリー」へ。開店が11時だったので20分前に到着したらPP、開店時にも後客なしだった。こんな時もある。店名は愛猫の名前からとったそうだ。お店のインスタには時々猫の写真がUPされていて可愛い。私がカレー屋をやるとしたら、マロスカレー、カレー屋マチ子みたいな感じか。いや、カレー屋マティーコでもいいな。カレーはいわゆる日本人向けのスパイスカレーという感じで優しい味わい。インパクトはないけどこういうカレーも好きだなと思いながら美味しく完食。

f:id:lulilala:20231226223309j:image

帰り道、通りすがりに気になっていた球体の建物がプラネタリウムなのかなんなのか調べるべく立ち寄ってみたら、藤沢市湘南台文化センターという建物だった。市民センターや公民館、プラネタリウムなどがある複合施設。プラネタリウムを見たかったけど時間が合わず断念。いつか見に行きたい。スタバでお茶をして、無印でタオルをまとめ買いして帰宅した。

f:id:lulilala:20231226223321j:image

f:id:lulilala:20231226223324j:image

帰宅するなり新しいタオルの洗濯。洗濯機のタオルコースなるものがあるのでそれでやってみたら意外と時間がかかるコースだった。そういやそうだった。古いタオルを全部捨てて、新しいタオルと入れ替え。気分がいい〜。新しいふかふかタオルと共に2024年を過ごすんだ。それから家中の床と巾木の拭き掃除。これにて大掃除完了!あとはテレビを見て食っちゃ寝するだけだ。

夜、夫が同僚との忘年会で出かけて行ったので、葬送のフリーレン、呪術廻戦を見る。フリーレンはまたしみじみ良かったし、呪術廻戦はようやく面白くなってきた!と思ってたら閉門!?あと白髪のハクみたいな呪詛師の声に聞き覚えがあると思ったらイェレナじゃん!斎賀みつきさんというのか。あー好きです。

夫の帰宅を待たずに23時過ぎに就寝。