2023年12月14日(木)と「窓ぎわのトットちゃん」

晴れて昨日よりちょっと寒いかも。でもまだエアリズムを着た。のぼせが怖くて仕方ない。猫らの世話の後はお茶を飲みながらブギウギとあさイチ。家の掃除をしていたら、自分へのクリスマスプレゼントが届く。

f:id:lulilala:20231214204227j:image

か、かわいい……。後ろにあるフェルトのハウスもついてくる。これは猫を中に入れて吊るせるオーナメントなんだけど、落下したら怖いので置いて飾ることにした。

f:id:lulilala:20231214204523j:image

我が家の猫ラボさんコーナー。かわいい……。

お昼は、魚屋さんがやっている和食屋に開店前から並んで数量限定のサービスランチを食べた。今日は、カジキマグロの油淋鶏風と刺身がセットの定食。とても美味しくてボリュームもちょうど良いのが890円。サービスすぎるぜ。

昼下がり、映画を観に行く。今日観たのは「窓ぎわのトットちゃん」。予告を見た時点で泣いてしまったやつです。最初トットちゃんの顔を好きになれるか不安になりながら見始めたんだけど、次第に気にならなくなり後半からもう大号泣。涙で何も見えねえって状態になっていました。大判ハンカチもしっとり濡れたよ。

トットちゃんと彼女を取り巻く世界がキラキラしてとても豊かだからこそ余計に戦争によって失われていった物の大きさがわかるし、それがこの作品には現れていたと思う。子供達がお腹を空かせることなく笑顔でいられる社会に大人はしないとならないって強く思わされた。

アニメーションならではの映像表現も良くて、特にいわさきちひろさんっぽいテイストの絵が良かった。

原作はまだ途中までしか読んでないので原作ファンに刺さるか分からないんですが、とても良かったです。

f:id:lulilala:20231214205100j:image

夕飯は、和風きのこスパゲッティ(夫作)、ブロッコリーミニトマトとアボカドのサラダ。きのこスパは夫が全て自力で作った。これはすごいことですよ。美味しかったし。褒めちぎるなどする。

美の壺(スーツ)を見て草刈正雄さすがの着こなしだなあと思い、小津作品が偶然BSで何本も放送されるみたいだったからとりあえず予約。観たい気持ちはあるのよ。