2023年12月19日(火)懐メロの懐かし度

曇りのち晴れ。猫らの世話をした後、お茶を飲みながらブギウギ、あさイチ。家事をする。今日も管理人さんから駐輪場解約の書類を受け取り、残りの1台分を提出。ああ、すっきり。

最近見られていなかった録画を色々見る。葬送のフリーレン、呪術廻戦、最後の講義(岩下志麻)、プロフェッショナル(宮崎駿)、グレーテルのかまど(南仏プロバンスのクリスマス)、新美の巨人たち(モンローチェア)。

フリーレンはまた良い話だった。呪術廻戦はただ戦ってるだけなので飽きが……。最後の講義の岩下志麻は、まだまだシャンとして素敵なのが嬉しかった。もう82歳になられるのか。姿勢って大事だなと思う。プロフェッショナルもすごく良かった。過去作のカットをテンポよく上手いこと挿入する編集が小気味良くて見飽きないし、なんだかんだでちょっと泣いた。駿の周りには彼を敬愛している人や支えてくれる人がたくさんいるというような終わり方も優しかった。そして最後のナウシカは…!?面白かった。

夕飯は、きのこ入り生姜焼き、ブロッコリーのかき玉スープ、ごはん。

昭和の名曲ランキングというのをテレ朝でやっていたので見た。男性部門の1位が米米浪漫飛行で、こういうランキングに参加する人も青春時代がバブルの頃だったりする人たちだからこうなるんだなあ、私の好きな昭和初期〜中期の歌謡曲はもうランクインしてこなくなってきたんだなあと少し寂しくなった。私は懐メロ番組を見るのが大好きな子供だったので、その頃の懐メロ番組が自分の中で基準になっているんだと思う。

今年のラーメンベスト5をUPして、眠かったので22時半過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20231219224535j:image