2023年に買って良かったもの

2023年に買って良かったものを書いていこうと思います。去年大物を買いまくったので今年は少なめ。

家具

  • ドムスチェア(アルテック
    f:id:lulilala:20231217081248j:image
    フィンランドを代表する椅子として「フィン チェア」という愛称で呼ばれるドムスチェア。イルマリ・タピオヴァーラにより、ヘルシンキ学生寮「ドムス アカデミカ」のためにデザインされた椅子。学生達のための椅子だから長時間座っても疲れないし乱暴に扱っても大丈夫なように頑丈に作られていて、椅子の上で胡座をかいたり変な格好で座ったりすることが多い私を支えてくれる。肘掛けが短いから椅子から降りやすく座りやすいし、胡座もかきやすい。頑丈さゆえ少し重いけどその重さが頼もしい。今年買って良かったNO.1です。ちなみに我が家のドムスチェアはスコープ別注のハニー×ウォールナット。脚も2cmカットしてもらっています。
    https://item.rakuten.co.jp/scope/c/0000001553/

  • 夫が作ってくれた机
    材料は買ったから買って良かったに入れちゃいます。私がドレッサーなしで化粧しているのを見てドレッサーあった方がいいんじゃない?と作ってくれたミニサイズの机。シンプルこの上ないものだけどそのシンプルさがインテリアに馴染んでいい感じ。まあ化粧っつったって5分で終わるけど、専用の場所があるというのは嬉しいものです。

  • 自室のハニカムスクリーン
    引っ越してから1年くらい自室の窓には何もなく東側の部屋ゆえに夏などは朝日が照り付けて眩しいし汗だくで起床することが多かったのですが、ようやっとブラインドを買いました。ハニカムなので断熱効果もあるらしい。

家電

  • スチーム式加湿器(象印
    六太の鼻のために買いました。鼻の調子も良いし、湿度が保たれているとこんなに過ごしやすいのかという驚きが。昔使っていた気化式の加湿器は全然加湿されなくて今回も懐疑的だったのですがしっかり加湿されてすごい。手入れも簡単だし。電気代はまあ仕方ないね……。
    https://www.zojirushi.co.jp/syohin/life/humidifier/ee-dd/

  • 温湿度計(無印良品
    f:id:lulilala:20231217081307j:image
    加湿器を買うのと同時に買った温湿度計。見やすいしシンプルで良いです。バックライトがないので夜は見づらいけど、そんなに常に見ていたいものでもないので特に困っていない。
    https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315832378

  • パンテラ160 ポータブル(ルイスポールセン)
    f:id:lulilala:20231217081315j:image
    去年買って良かったものに挙げたローゼンダールのSOFT SPOT PORTABLE LAMPがマロに落とされて割れたのでしばらくランプなしで過ごしていたのですがやっぱりランプ必要!と新たに迎えました。傘が壊れても傘だけ購入できるのもポイント。
    https://www.louispoulsen.com/ja-jp/catalog/private/table/panthella-160-portable?v=91857-5744612607-02&t=spareparts

    f:id:lulilala:20231217081322j:image
    今度は落とさないでね。

  • SONYのRX100Ⅶ
    f:id:lulilala:20231224081922j:image
    義父ありがとうカメラ。ズームのあるカメラは久しぶりだったけど慣れると撮れるものが増えて楽しい。撮りたいものがだいたい撮れる、小さいのに頼れるカメラ。高機能すぎてなかなか使いこなせていないけど。そして家用にミラーレスとかちょっと欲しくなっている……。
    https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M7/

雑貨

  • EGYPT ティータオル(Georg Jensen Damask)
    f:id:lulilala:20231217081334j:image
    我が家は水切りカゴを使っておらず100均で買った吸水タオルを敷いて洗ったらそこに置きすぐ拭いて片付けるようにしていましたが、そのタオルがちょっと小さくて少し食器や調理器具が多くなるとはみ出してしまうことが多かったのです。それでこのタオルを導入したら、大きいし水切りがとても良くて。買って良かったです。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B075LH6RNP?th=1

  • ミルクパン(365methods)
    f:id:lulilala:20231217082040j:image
    長年使っていた柳宗理のミルクパンが壊れたので購入。黄色がキッチンを明るくしてくれて買って良かったなと見るたびに思います。
    https://amzn.asia/d/9mdRIbz

  • CAST ダブルウォールグラス(KINTO)
    f:id:lulilala:20231217081344j:image
    グラスの水滴がテーブルについて気になる問題はコースターで解決すれば良いのですが、コースターにも水がついて拭く必要がありちょっとしたストレスになっていました。そこでこのダブルウォールグラスを導入したところ全てのストレスが解消……!グラスはかなりの数を持っているのにほぼこれしか使わなくなってしまいました。
    250ml https://kinto.co.jp/collections/cast/products/21430
    290ml https://kinto.co.jp/collections/cast/products/21431

  • 猫用クッション(IKEA
    f:id:lulilala:20231217081511j:image
    猫のためのクッションです。これのすごく良いところは丸ごと洗濯そして乾燥もできるところ。何かと汚れがちな猫用品にそれができるって最高です。2つ買いましたが猫たちが乗らない日はないです。
    https://www.ikea.com/jp/ja/p/lurvig-pouffe-light-grey-20467752/

  • アルヴァ・アアルトコレクション ベース(ittala)
    f:id:lulilala:20231217081506j:image
    アアルトベースの一番小さいものです。ネスプレッソのカプセルを入れるために購入しました。可愛いです。
    https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=23

  • Lightning SDカードカメラリーダー(Apple
    f:id:lulilala:20231217094833j:image
    これも買って良かった!今までカメラからiPhoneに写真を転送するときWIFIを利用していたけど速度が遅くてイライラするのでSDカードリーダーを導入したらあら速い!有線最高!軽くて嵩張らないのも良し。
    https://www.apple.com/jp/shop/product/MJYT2AM/A/lightning-sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

  • USB-C 2-in-1 カードリーダー(Anker)
    f:id:lulilala:20231217100149j:image
    これはカメラからMacBook AirNASに写真を転送する時に使っています。今まで写真はGoogleフォトやAmazonフォトに転送していたけど、もしサービスが終わってしまったらどうするの?という友達の言葉にハッとしたのとNASの存在を思い出したので買いました。買って良かったです。
    https://amzn.asia/d/8TnqqDm

化粧品

  • キュレル ディープモイスチャースプレー
    f:id:lulilala:20231217094232j:image
    後回しになっていた身体の保湿。風呂上がりにこれを手に取って(ふきかけると散るので)脛とかに塗っていたら乾燥しづらくなりました。助かる〜。大容量でかなり保ちそうなのもありがたい。
    https://www.kao.co.jp/curel/special/23spray/

  • アイシャドウブラシ
    どこかのブランドのブラシとかではないんですが熊野筆なのと口コミが良かったので買ったアイシャドウブラシ。今までアイシャドウについてくるチップや指でぺぺっとつけるだけだったのがこれを使うとなんとなく綺麗につけられて、やはり専用のブラシは違うなと思った次第です。
    https://item.rakuten.co.jp/cosmedo/hs-m05/

以上です。また思い出したら加筆していきます。