2023年12月29日(金)やめて良かったこと

頭痛もなくだるさもほんのりって感じで起床。猫らの世話をして、熱を測ると37.4度。発熱ゾーンから微熱ゾーンへ。咳や喉の痛み、くしゃみ鼻水など風邪の諸症状は一切ない。考えられるのはPMSってこと。さて今日はどうするかなと考えていたら早くに夫が起きてきたので出かけることを決めた。

掃除と洗濯を済ませ、日ノ出町の「ムムムカリー」へ。開店40分前に着いてPP。でもすぐ次々と人が並び始め、開店時には階段の下まで行列ができていた(お店は2階にある)。一番明るいけど直射日光は当たらないテーブル席を選び、ワクワクしながらメニューを見る。本日の2種盛りであるムムムチキン、赤かぶとさといものココナッツに、スペシャルカレーのムムム的ラムキーマ、牛タンのケララ煮をつけた。さらにトッピングで、牡蠣のアチャール、れんこんのバジというインドの天ぷらを選ぶ。貴重な樽生のヨロッコビールを飲みながら、良い香りで満ちている店内の匂いを吸い込んだ。ほどなくして到着したカレーは完璧に美味しいカレー。カウンター席に座っていたら一口食べるごとに店主の顔を見つめてサムズアップしていたかもしれないからテーブル席で良かった。ムムム納め、そしてカレー納めを最高の形ですることができて笑顔で店を後にした。

f:id:lulilala:20231229220028j:image

興奮したまま桜木町まで歩いてカフェレクセルでミントとレモングラスのお茶を飲んだら、今度はウトウトしてしまった。血糖値の上昇+ミントの鎮静効果すごい。その後、フライングタイガーでハム川さん(コウケンテツさんの豚肉動画に毎回出てくる豚の人形)を探したがなくなんか可愛かったPCケースを買い、今度映画館できるんだよねいいなあなんて話しながらマークイズをぶらぶらし、そのまま歩いて横浜に移動。横浜の人の多さに、子供の頃は休みの日には横浜に近づかなかったことを思い出す。そごうの地下で和菓子を買って帰路についた。

帰宅後は、早速ムムムカリーの感想を書いて、2023年カレーベスト5を公開した。勢いでこの一年何をしていたか振り返ろうとして日記を見返したら量が多すぎて(なぜなら毎日書いてるからだよ)諦めた。大きな病気や怪我もなく、概ね楽しかったよ。ちなみに今年になってやめて良かったことNo.1は、黄色いマンホールを踏まないことをやめたことです。

説明しよう。子供の頃、黄色いマンホールを踏むと親の死に目に会えないという迷信があったのです。それを知って以来、踏まないようにしていたら癖になってしまった。しかし黄色いマンホールにエンカウントするたびにぴょんぴょん跳んで避けるのがこの年になっていい加減恥ずかしいしなにより面倒だし、あーもう死に目に会えなくても仕方ないよ!人は死ぬ時は死ぬ!!と開き直ってやめたのでした。やめてすぐの頃は踏み絵を踏むような気持ちだったけど、今ではだいぶ慣れてきた。道を歩く時にストレスがないって最高ですね。呪いが解けて良かったです。

今年最後のゴミ出しをして、23時前に就寝。