2023年12月15日(金)当選して嬉しい日

雨のち生ぬるい強風。猫らの世話をしてお茶を飲みながらブギウギ。続いてあさイチを見ようとしたら大谷翔平ドジャース入団会見が始まったのでしばらく眺めた後、録画一覧から新美の巨人たちキュビズム)を見る。難解に感じていたキュビズムについてわかりやすく説明していて興味深かった。物を多方面から見ることから始まったとか、ジョルジュ・ブラックピカソが影響を受けたのがセザンヌだとか初めて知ることも多く、画家の名前や絵はなんとなく知っていても歴史については全然だからもう少し美術史を知りたいと思った。

家の掃除をして、お昼を食べに気に入っている和食屋へ。日替わり定食は太刀魚の塩焼きと黒鯛のお刺身がメイン。太刀魚はしっとりふっくら、黒鯛も良い味だった。先に食べ終わって(私は食べるのが早く夫は遅い)夫が魚を丁寧に食べるのを「綺麗に食べるなあ」と感心して見ていたら、お店の人から「奥様がじっと見つめていて微笑ましい」と言われて思わず照れ笑いした。そういうんじゃないし見られていたのが恥ずかしい。人は自分のことを見ていないようで意外と見ている。

午後からは、年賀状書き。去年マチ子の喪中で出せなかったから、年賀状を出せるって幸運なことだと思う。年賀状が届いて面倒に感じる人もいるだろうから送るか迷うところだけど年賀状だけで生存確認している人も何人かいるし、我が家に猫がいる間は年賀状作りしようと今は考えている。

一旦休憩を挟んでから、風呂の大掃除をする。そんなに汚れていないから小掃除かも。せっかく綺麗にしたから今夜は湯に浸かろうかしら、でも結局面倒になってシャワーで済ませてしまうに10マッカ、とひとりごちた。実際シャワーで済ませた。

夕飯は、豚バラ大根(夫作)、ブロッコリーミニトマトのサラダ、ごぼうとにんじんの味噌汁、ご飯。豚バラ大根は夫が作った。段取りは私がしたけど調理はほぼ夫が担当。美味しく完成。作り方がシンプルな白ごはんcomのレシピで作ってもらったんだけど、まさに白飯が欲しくなる味でドメイン名に偽りなしだ。

行きたかったライブの第一希望日が当選していた。や、やったー!!!第二希望日も行きたいから引き続き頑張るぞ。

f:id:lulilala:20231215232648j:image

うっとり