2023年12月8日(金)散歩とカラオケと話すこと

晴れ。早起きして猫らの世話と家事をして、お昼を食べに「らぁめん鴇」へ。開店40分前に到着して4番目。PPかと思ったのにお主らやるな…!と思いつつ列に並ぶ。なぜか夫と二人して携帯を忘れたのが面白かった。私に至っては財布も忘れた。ぼーっとしていたら15分前に早開けしてくれたので25分待ちで入店。目当ては限定30食の味噌らぁめん。美味しかった……。まろやかですっきりしたスープともちもちかつ啜り心地の良い手もみ太麺が最高。油で胃もたれするお年頃の私にぴったり寄り添うラーメンだった。

多幸感に包まれながら帰宅する。夫がコーヒーを淹れてくれたのでいただいてから、あまりに良い天気なので海まで散歩に出かけた。暖かいし風もなく穏やかで絶好の散歩日和。道端の花や家々を眺めながらゆっくり歩く。久しぶりに一人散歩したなーなんて思いながら、江ノ島駅タリーズでお茶休憩して(コーヒーを2杯飲んだ)、そうだ久しぶりついでにと最寄り駅まで戻ってきてからカラオケへ。1時間半ぶっ続けで歌った。

まず喉を開くために魂のルフランを歌う。次に、悪魔の子、いってらっしゃいとヒグチアイで攻める。続いてYOASOBIのアイドルを遊び半分で入れてみたら、全力疾走した後みたいに疲れて笑ってしまった。でも早口の歌って楽しいんだよなと、そこから早口のアニソンを入れてノリノリで踊りながら歌った。たまに暁テル子の東京シューシャインボーイや、美空ひばり車屋さんなど昭和歌謡も挟んだりして、あっという間に時間に。スーパーで買い物して帰宅。

なんやかんやあり、なんだかどっと疲れて思わず「はーーーー疲れた」と声に出してしまった。それを聞きつけた夫が自室から出てきて尋ねてきたので、いやこれはあなたに対してのことではないんですよと訂正して話す。話したらなんだか呼吸が楽になったような気がした。長い間、私が胸に抱え込んでいることだったけど、話すだけでこんなにも楽になるのか。すごいな。話を聞いてくれてありがとうと伝えた。

夕飯は、夫が焦がしネギと焦がし醤油のしっとり炒飯を作り始めたので片付けなど手伝いつつ見守る。炒めるときに手間取ってご飯がもちもちになっていたけど味は美味しい。

23時に就寝するも、また身体がカッカしてよく眠れないやつだった。明日外を彷徨く予定なのにな。