2023年11月29日(水)賞味期限切れ

本日もよく晴れ。早起きして猫らの世話、お茶を飲みつつブギウギとあさイチを見る。関西の朝ドラはダメなお父ちゃんを出さないとならないわけでもあるんだろうか。史実なのかもしれないが。それからあの弟子になりたいと言ってきた子がこの後どう関わってくるか不安で仕方ない。ふおーん!不穏警報発動中!

家の掃除をして、お昼を食べにいつもの気に入っているうどん屋へ。今日はうどんではなく、大粒カキフライ定食にする。さらに刺身としらすおろしを追加して豪遊した。刺身は普通だったのでリピなしだけど、しらすおろしは揚げ物にぴったりのトッピングで大正解。大きなカキフライが4つ、外サク中トロで美味しかった。

f:id:lulilala:20231129174305j:image

食べた後に、はたと明日からの旅行のことを思い出す。もし牡蠣に当たったら明日、死じゃん。まあでも美味しかったからいいか。今のところ問題なさそうだし……。

旅行の、といっても1泊だけの小旅行だけど、プランをGoogleキープに書き込む。今回はレンタカーを借りず公共交通機関を利用するため時間の組み立てをある程度きちんとしておかないとならない。日の入りの時間や風速まで確認してプランを考えた。あとは明日行ってみて適宜変更だ。

細々と続けている片付けもする。今日は浴室の棚の中身を整理。見るとマチ子のために大量に買ったちゅーるやその類など比較的長く保つ(1〜2年くらい)フードの賞味期限が切れていた。食欲が落ちてカリカリを食べなくなり、なんとか食べてもらおうと買った美味しいおやつ類。なんとなく捨てられずそのままにしていた。彼女の温もりや匂い、重みを思い出さない日はないのに、賞味期限切れちゃったか。切ないな。とはいえ残しておいても仕方ないし破裂したりしたら怖いので処分することにした(そこは現実的)。

夕飯は、今日も夫が初めての豚汁作りにコウケンテツさんのレシピで挑戦。私は揚げ玉とネギのだし巻き卵を添えました。豚汁はこってりご飯がススム味で美味しい。笠原さんの豚汁レシピもあって作り方がかなり違うのでそちらでも作ってみたいな。

明日のために早寝。のはずが身体がほてって熱く眠れない。困った。