2023年11月16日(木)染みたお揚げとホイル焼き

晴れ。いつものように猫らの世話と家事をして、お昼はいつもの気に入っているうどん屋へ。夫にラーメン屋を提案されたけど、ラーメンよりお揚げの口だったので断ってうどんに。きつねうどんに温玉トッピングにした。年々、ジュワッと味が染みた油揚げが好きになる。芦花公園の「中華蕎麦きつね」が近所だったらそこに行けばちょうどよかったね。きつねのラーメン、また食べたいな。味の染みたふっくらお揚げが最高な上にラーメンの完成度も高く、お揚げ好きにもお揚げ好き以外の人にも、ぜひ食べてもらいたい一杯。

針山さんの新しい日記本『わたしのふね』が届く。針山さんの日記本ももう6冊目。我が家の本棚の一角に、針山屋コーナーが出来つつある。今回は新たに可愛いショップカードが添えられていたので、そこに飾った。いつもつい一気読みしてもったいないから、今度こそ大事にチビチビ読もうと思う。思うけどすぐ読んじゃいそう。

夕飯は、鮭ときのこのホイル焼き(夫作)、キャベツとにんじんと玉ねぎのスープ、ご飯。義実家が送ってくれた鮭を使い切った。ホイル焼き、掃除も調理も洗い物もラクなのに美味しくてヘルシーで栄養も取れて好きだ。夫も初めて作って、これはいいねと喜んでいた。そうよ〜。

ブギウギ、あさイチ、動画色々。2時過ぎに就寝。