2023年11月28日(火)

晴れ。家の中はお日様がポカポカで床暖要らず。まあまあ早起きして猫らの世話。お茶を飲みながら、呪術廻戦、葬送のフリーレン、きのう何食べた?、ブギウギを見る。呪術廻戦、演出の良さに驚いたしすごく好きだった。海辺のシーンは「アナザーラウンド」でのマッツ・ミケルセンのダンスを思い出した。とても優美で。葬送のフリーレンは心がじんわり温かくなる回。前回の何食べでの誕生日のお祝いもそうだったけど、私は誕生日が好きなのでああいう話にめっぽう弱い。

朝から良いものを見たぞってことで、家の掃除をする。終わったら今日は居間につながる洋間のクローゼットを片付け。空箱や、なぜか溜まる紙袋(捨てないからです)を処分したり、配置を変えたりして使い勝手を良くした。

店で完売していた私のサイズのダウンコートをメルカリで探したら新品未使用タグ付きで出品されていたので買ったのが届く。早速試着。いいね。モコモコしていないのに暖かくて何よりとっても軽い。これはたとえ2月にディズニーに行くことになっても安心な気がするし、むしろ寒いところに行きたくなっている。まずは今週の旅行に着ていくぞ。

夕飯は、夫が生姜焼き作りに初挑戦。材料も手順もシンプルな笠原将弘さんのレシピで作る。だんだん包丁さばきが上手くなってきた夫。キャベツの千切りもすごく細くできたし。「なんか掴んできた」と言うので「そうなのよ、やらないとわからないし上達しないのよ」と先輩風を吹かせる私。そうこうしているうちにあっという間に完成。めちゃくちゃ美味しい&リピありです。生姜は一番最後、入れる直前に擦って入れるとフレッシュな香りと味が感じられるんだなあ。そしてキャベツの千切りとの相性の良さね。


www.youtube.com

マツコの知らないホットプレートの世界と紅葉温泉の世界、グレーテルのかまど(イタリア 山の栗粉のケーキ)。イタリアの栗粉のケーキはカスタニャッチョという名前。素朴で美味しそう。栗粉って使ったことないから何かで使いたいな。23時になっても仕事で自室から出てこない夫に声をかけて就寝。