2023年11月24日(金)猫のいない暮らし

晴れてとても暖かい。半袖の人もちらほらいたくらい。10時間くらい寝たおかげでディズニー疲れがやっと取れてくれた気がする。猫らの世話をしていたら、本日休みを取った夫が起きてきたので一緒に家事をした。

平日ならではのことをしたい気持ちと、遠出するのは面倒な気持ちとで後者が勝ち、お昼を食べに辻堂のミナミカレーへ久しぶりに。メディアに紹介されて混んでいたようだけど、平日のためか待ちなしで入店。ここのバターチキンが好きなんだけど、一種類だけ食べるのはもったいない気がして前回と同じく3種盛りのトリプルカレーにした。美味しくいただく。

テラスモールの無印で買い物をして、いただいていたスタバのドリンクチケットを使うべくお茶。夫がフラペチーノのトールサイズを頼んだら700円もしてびっくりした。チケットをありがたく使わせていただく。私はジンジャーブレッドラテ。うまし。スーパーで買い物して帰宅する。

会ったこともある猫さんが亡くなったことを知る。むくむくで犬っぽい見た目のチャトラの猫さんで、なんともいえぬ味わいのある表情をするかわいい子だった。元気な姿しか知らないから、ずっと元気でもっと長生きすると勝手に思っていた。主さんは三匹の猫を見送って、猫のいない暮らしになる。私も時々猫がいなくなった後を想像するのだけど、すぐ想像をやめて猫らを抱きしめてしまう。怖いのだ。ただ、亡くなった猫たちが私の一部となってずっとここにいるのは確かで、そのぬくもりを感じながらそれから先も生きていくだろうということは分かる。分かるけど、悲しいよね。そんなことを思っていたらなんというタイミングか、『Je suis là ここにいるよ』という本の存在を知った。秒で購入。

f:id:lulilala:20231124183444j:image

21時を過ぎた頃から眠気とだるみが増してきて、これは早寝すべきだろうと今夜も22時に寝ることにした。見たいものが溜まっていく……。