2023年11月30日(木)箱根旅行1日目

気持ちの良い晴れ。昨夜はホットフラッシュで身体がアツアツになってしまいほとんど眠れなかったけど、気が張っているからかまあまあ元気。早起きして猫らの世話と家の掃除。モーニングを食べるためにブギウギより前に家を出た。人生2度目の朝マックにしようかと思いつつ、もう少しゆっくりしたくて果実園を選ぶ。

ちょっと優雅な朝ごはん。

電車に乗って小田原駅に向かう。そこからバスで仙石原まで。少し早めにバス停に着いたおかげで座ることができた。40分以上バスに揺られるのに座れないとしんどいからね。

仙石原に到着するとさすがに山の上の方だからか気温がグッと下がった感じ。でも極暖ヒートテックに温かいニットにダウンを着ている私は最強なのだった。というか暑かった。

ダウンの前を開けたり閉じたりしながら、箱根湿生花園へ。園は花が咲いていない冬の間お休みなのだけど、ちょうど本日11月30日までやっているということで滑り込みで見てきた。花が咲いていないために通常700円の入園料が500円になります。枯れた風情もまた良しということで、ありがたく園内を散策した。

鳥の囀りと風の音しか聞こえない……。

仙石原すすき草原へ歩いていく。すすきを見る前にお茶しましょうと葵ベーカリーカフェへ行くことに。今年9月にオープンしたばかりの新しいカフェはとても綺麗で開放感があり居心地が良かった。

アイスコーヒーフロートとレスカを飲みました。鉄板で焼いてくれるフレンチトーストも気になったけど、夕飯をたらふく食べるために我慢。

そして本日のメインであるすすき草原へ。

こんなに大規模なすすき畑とは思っていなかったからびっくりして写真を撮りまくってしまった(この10倍撮った)。見頃は過ぎていたけど十分綺麗で満足。でももし見頃だったら、その者蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべしな光景が広がっていたんじゃないかな。次はぜひ見頃の時期に訪れよう、青い服も着ちゃおう。

堪能したあとはホテルまで歩いてチェックイン。お昼を食べなかったためにかなりお腹が空いていて、部屋で夕飯の時間まで過ごしている間、何度もふたりの腹時計が鳴っていた。

夕飯は、ブランド和牛のローストビーフを目の前で切り分けてくれる系のちょっと贅沢なビュッフェ。脳が満腹だと気づく前にいかに早く食べるかが勝負だから!と言いながら、夫がのんびり食べている間に3回取りに行って早々に力尽きたりした。楽しい。

食後は少し休憩してからホテルの温泉へ。全てのお湯に浸かりゆったりたっぷりのんびりして部屋に戻る。温泉には胃の辺りがぽっこりした人が多く、みんなビュッフェでたらふく食べたんだなと思ってニコニコした。あとはダラダラとインターネットして過ごす。22時前に薬を飲んで歯を磨きベッドに横になり、布団の中で携帯を見ながらゴロゴロ。寝不足なのもあって、しばらくしたら眠りに落ちていった。