2023年11月3日(金)小田原の日

文化の日は最高気温26度の夏日。11月に夏日になるのは14年ぶりだそうだ。今日は小田原に行くと決めていたので、少し早起きして猫らの世話と家事をした。電車に乗って小田原駅へ。そこから徒歩20分くらいのところにある本日の目的地である「バルティヤ・ザイカ」まで歩く。しかし暑い。首が焼ける。このまま日向にいたら熱中症になってしまいそうだった。

お店に着くと2人席に案内される。事前に決めていたカレー2種のセットを注文した。頼んだのは、バターチキンとパラクパニール。作り置きではなく注文を受けてから鍋をふるって作るカレーは、スパイスの香りが立っていてとてもリッチな味わいだった。美味しいし満足感がすごい。お店の人の感じも良くて、人懐こいお店の子とのふれあいも和んだな〜。とても良いランチだった。

バイバーイ!とその子に手を振ってお店を後にしたら駅まで戻り、駅近にあるドトールで休憩。御幸の浜に向かった。御幸の浜は気に入っている浜のひとつ。石がたくさんある浜辺なので石拾いが楽しいのだ。そして石を積むのがまた楽しい。同じような人がたくさんいて、そこら中に石が積まれている。人はなぜたくさんの石を目の前にすると積みたくなるのか。

f:id:lulilala:20231104010144j:image

f:id:lulilala:20231104010134j:image

f:id:lulilala:20231104010137j:image

f:id:lulilala:20231104010147j:image

f:id:lulilala:20231104010141j:image

浜を満喫した後は、そこから30歩ほどの至近距離にある龍宮堂でジェラートを食べることに。結構行列していたけどテイクアウトだからすぐ買えるだろうと思って並んだら、回転が悪くてめちゃくちゃ待たされた。下手したらラーメン屋の行列くらい並んだ。ジェラートも普通に美味しいって感じだし、リピはないかな……。疲れたので街のお休み処で休憩して「街にあるベンチって年々ありがたく感じるよね」などと中年ならではの話をしたりなどして、最寄り駅まで戻った。無印とスーパーで買い物をして帰宅。

夜、夫が酒のつまみを作りたいというので、茄子とピーマンのなべしぎを一緒に作る。それから、たぬき奴も用意して晩酌タイム。美味しくいただいた。

トークサバイバー2、夏目友人帳、動画色々。進撃の放送まであと1日を切った。明日行く店を決めて、2時過ぎに就寝。