2023年11月27日(月)片付けハイ

晴れ。昨日よりは暖かい。睡眠に成功したおかげで早めに起床、猫らの世話をする。洗濯を回してお茶を飲みながら、きのう何食べた、ブギウギ、あさイチを見る。何食べ、誕生日を一緒に祝うの可愛すぎないか、と朝から和む。誕生祝いの献立も鍋焼きうどんも美味しそうだった。夫が起きてきたので一緒に朝コーヒーをキメて、家の掃除に取り掛かる。買ったランプが視界に入るたびに眺めてはにんまりした。

気に入っているビストロがレストランに業態を変えるに伴って今の店舗を閉じることになったと知りショック。記念日にも行ったし友達も兄夫婦も連れて行ったお店。予約カレンダーを見たら二名だけ空いている日があったので滑り込み予約した。移転するのかな……近場だといいな……。

まだ整理していなかったタンスの引き出しと、クローゼットの手が届く範囲を片付ける。もう着ない衣類などを処分したら45リットルの袋一つ分になった。前回整理した時も一つ分だったからトータルで2つ。クローゼットに掛かっている服をもっと整理すれば更にスッキリするけど、以前ノリと勢いで捨てて後悔した服があるから今回は慎重に……。作業を終えて完璧に整頓された引き出しをうっとり眺める。さらに通りがかった夫に、引き出しをいくつも開けて「見て見て〜」と披露するなどした。これが俗に言う片付けハイである。

夕飯は、じゃが豚と野菜のスープ、キャベツとレンズ豆のカレー煮、レンジ茄子。義母が送ってくれた食材のひとつであるじゃが豚は肉入りの芋団子なんだけど、もちもちぷるん食感で美味しかった。

DGSでふたりが進撃の巨人の最終話について話してくれてるのをやっと聞いた。良かった……。神谷さんも小野Dも同じ時間に最後を見届けたんだなと思うと胸がじんと熱くなる。そしてめちゃめちゃ真面目に話していたのに後半は安定のわちゃわちゃになるところもDGSらしくて良かった。ちなみに進撃のライブは両日共にご縁がありませんでした。先行はな!まだ一般販売があるから!あるから……。眠気が来なかったので22時台は諦め、0時前に就寝。