2023年11月20日(月)

晴れてポカポカ。いつもより早く目が覚め、二度寝に失敗したので起きて猫らの世話をしてボケっとしていたらいつもの時間になっていた。家の掃除と洗濯、細々と片付け。昨日はスパイスの整理をして、今日は箪笥の衣類を整理した。パンパンになっていた引き出しから衣類を全部出して古いものを処分。スッキリ。この勢いで年内にクローゼットを整理したい。夕方、ちょろっと昼寝。

夕飯は、夫が麻婆豆腐作りに初挑戦。私は助手に徹してメインの調理は夫が担当。レシピは「賛否両論」笠原将弘さんのYouTubeより。笠原さんが陳建一さんから教わったレシピを元に、家庭でも簡単に作れるようにしたもの。大変美味しくできた。夫は、店(の味)じゃん!と驚いてモリモリほぼ二人分食べてライス&ビールをキメていた。笠原さんは調理後の試食時にビールを飲むのだが、それが羨ましかったらしい。

The Covers スペシャル(ビートルズ)、呪術廻戦、ブギウギ、グレーテルのかまど(アップルパイ)、ぼのぼのビートルズ井上陽水が出てきたけど過去映像でした。元気にしてるかな陽水……。あとなんでぼのぼのかというと神谷さんと小野Dが演じているキャラが一年ぶりに登場したからです。