2023年7月27日(木)

はい、晴れ。昨夜ポケモンスリープの寝るボタンを押し忘れていたことに軽くがっかりする。いつもより早起きして猫らの世話と家事。お昼を食べに、中華大新に行く。大新は近隣住民から愛されている町の中華屋さん。何を食べてもほどよく美味しいので我が家もとりあえず大新があるという安心感を感じながら暮らしているのだが、今日はそのお店の夏期限定メニューである冷やし中華を食べてきた。細麺にさらりとした酸味の効いたごまだれが絡んで美味しい。汗をかかないのも最高だ。満足して帰宅し、お茶をしたら眠気が一気に襲ってきて、さすが中華麺……と思いながら意識を失った。小一時間寝てから、起きて日記の提出。また一週間経ったのか。

針山さんの日記に先日のマティス展での装いについて書かれていたけど、私も針山さんの華やかな色のズボンを見てカラフルな服を着ていけば良かったなーと思ったのだった(黒のワンピースだった)。考えることが一緒でなんだか照れくさい。

ラヴィット、美の壺スペシャル(江戸前)、あまちゃん、らんまん、推しの子。あまちゃん、アキが太巻に食ってかかるあたりあんまり覚えてなくて新鮮に楽しい。毎回いいところで終わるのもすごい。早く「離婚しようよ」を見よう。2時過ぎに就寝。