2023年7月16日(日)

晴れて暑い。群馬では40度近くまで上がったらしい。猫らの世話と家事をした後、お昼を食べに気に入っているうどん屋に行く。めかぶと温玉の冷たいうどんに、ちくわ天を追加。安定の美味しさ。食後はベローチェコーヒーゼリーソフト。最近コーヒーゼリーにハマっているのだ。その後、買い出し。アイスを大量に買った。帰宅後は本を読もうとしたのに3ページくらいで眠気に襲われて昼寝。夫はデスク用の棚をDIYしていたみたい。

Nスペ(台頭する“第3極” インドの衝撃を追う)、アド街半蔵門)、美の壺(竹)、舞妓さんちのまかないさん舞妓さんちのまかないさん、全部見終わってしまった。全編通してよかった。手放しでは褒められないけれど、舞妓さんの厳しい実情を窺わせながらプライドを持って働く彼女たちを見つめる優しい目線に胸がいっぱいになった。現実の世界の彼女たちもきちんと守られていてほしいと思う。キャストも完璧。見られて良かった。

来週のアド街は勝浦です!