2023年7月17日(月)

晴れ。比較的過ごしやすい気温の我が街もなんと36度を記録。ゆっくり起きて猫らの世話と家事。この暑さの中、出かける気力がなく家で冷たいものばかり食べたり飲んだり猫たちとゴロゴロしたりしていたが、夫は夕方に出かけて外食と買い物をしていた。すごい。

あまちゃん、らんまん、推しの子、グレーテルのかまどフビライ・ハーンのシャリバ)、ブラタモリ(埼玉・行田)、すする。あまちゃんは、アキとユイちゃんの二人が対峙するあまちゃん屈指の名シーンのひとつ。本名を奪われても仕事がなくなっても、自身の楽しいことを貫いて頑張ってきたのんさんとアキの気持ちが重なって初見時よりも心に響いた。のんさん自身も「ダサいくらいなんだよ!我慢しろよ!」は自分のスローガンになっていると語っているそうで、アキの強さが彼女を力づけているんだなあってまた泣けてくる。

来月、母を食事に連れ出す算段を考える。お祝いなのでちょっといい感じのお店にしたい。兄に相談のLINEを送ったら、なぜか知らない外国人によるリンキンパークのドラムを叩いてみた動画が送られてきてそのマイペースさ相変わらずだなと笑った。でも返事をくれ。