2023年7月29日(土)

そこそこ早起き。猫らの世話をしたあと夫を起こして一緒に家事をする。家から出るのが億劫になる暑さだけど、お昼を食べに出かけた。昨夜寝る前にいくつか候補を挙げた中から選んだのは、相模大塚スリランカ料理店ロイヤルグリーン。何度か訪問しているこの店の良いところを挙げると、まず美味しい。それから、家から行きやすい、駅近、待たずに入れる、量がちょうどいい、リーズナブル、お店の人の感じがいい、と良いところづくめなのだ。今日も美味しいカレーに大満足した。食後は駅のすぐそばにあるクリエルカフェへ。2階に美容院があるカフェで、綺麗で落ち着く空間だしコーヒーも甘いものも美味しかった。

帰りに本屋でレイチェル・ウェルズの通い猫アルフィーシリーズをまとめ買いする。かながわPayの第3弾が始まっていて、20%ポイント還元されてラッキー。

あまちゃん、らんまんの予告、アド街(浮間舟渡)、建物探訪、推しの子。浮間舟渡はうきまふなわたりじゃなくて、うきまふなどだった。北区の浮間と板橋区の舟渡の境目に駅ができて、それで浮間舟渡駅という名称になったらしい。来週は横浜の西谷。相鉄線沿いはあまり知らないので楽しみ。