2023年7月12日(水)

晴れ。梅雨明け宣言はまだか。自分の中では宣言されているが、はい今日で梅雨終わりー!と大々的に言ってもらうとなんか気持ちがスッキリするのだ。9時ごろ起きて猫らの世話と家事をする。午後から映画を観に行くつもりだったけど、この暑さに挫けて家にいることにした。明日からちょっとだけ遠出するし体力を温存しておかねばという算段。にしても暑い。家にある氷を食べ尽くしてしまった。八王子は39度超だったそうだ。お湯じゃん……。

楽しみにしていた『ニューヨークで考え中』の新刊を読む。しみじみ良い。暗くて悲しい出来事に押しつぶされそうな昨今だけど、かけがえのない時間を過ごしている近藤さんの様子に力づけられるというか心がぽっと温かくなるような気がする。以下、メモ。

  • 楽しかったことも描いておきたい
  • 「未来に思いを馳せる時、小さな祈りが混ざるのが歳を取るということなのだ」
  • 簡単コーヒーゼリーの作り方
  • 十年で描くことがゆるやかに変わっていっていることについて
  • 猫前と猫後

夫が通院で出かけて夕飯はラーメンを食べてくると言うので、私は半田麺。中川政七商店で買った、素麺のための鶏塩レモンという具入りソースを使う。外で食べる味って感じで結構美味しかった。いたたまれない訃報が流れてきたので、なるべく情報を見ないようにする。

FNS歌謡祭を流し見、あまちゃん、らんまん、推しの子を見る。寝る前に旅支度。行き先の気温が結構低そうなので服に困る。シャツの重ね着をしなければ……。早めに寝るつもりがいつも通り2時時過ぎに就寝。