2023年7月13日(木)箱根旅行その一

曇り。暑さがだいぶマシで命助かる。早起きして猫らの世話と家の掃除。

今日は夫がプランを立ててくれた箱根旅行の日!というわけで東海道に乗り込むと、人身事故で電車が大幅に遅れていた。しかも事故は横須賀線小田急両方で起きたらしい。昨夜の訃報に影響されたのだろうかと胸が痛む。

小田原で乗り換えて、箱根湯本まで行く。そこから登山鉄道で強羅へ。銀かつ工房でカツサンドと豆乳ソフトクリームを二人でシェア。昼は軽くしたかったからちょうど良いランチだった。

お腹が満足したので、箱根強羅公園を見て回る。整備された綺麗な公園だったけど、小さめの規模ですぐ見終わってしまった。季節の花が咲いている時ならもっと楽しめたかもしれない。

次に、一駅戻って超超久しぶりに彫刻の森美術館へ。園内のそこかしこに彫刻が展示されていて面白楽しい。学生の頃に友達から突然ここの「密着」という作品のポストカードが送られてきたのがずっと心に残っていたから、実物が見られて嬉しかった。

重さは1トンだそうです。

幸せをよぶシンフォニー彫刻。頂上まで登ったらちょっと怖かった。

ネットの森。12歳以下のお子様専用。羨ましい。私も遊びたい。

疲れたので美術館のカフェでまたソフトクリームを食べる。足柄金太郎牛乳を使っているそうで、コクがありつつ後味はすっきりした美味しいソフトクリームだった。

美術館を堪能した後は、宮ノ下にある富士屋ホテルに立ち寄る。立派な建物は内部も素晴らしく素敵。

憧れの〜

モダンな廊下

照明も綺麗

タイルも可愛い

ショップでお土産を買い、いつか泊まりたいねと言い合いながらホテルを後にした。NARAYA CAFEでお茶休憩をした後、箱根湯本までバスで戻る。送迎車に乗って、ホテルにチェックイン。

ホテルは古めだったけど畳の部屋で久しぶりの布団が新鮮。人に敷いてもらえる布団は最高。温泉にのんびり浸かったあと、夫に近況(?)を聞いてもらって気が楽になった。話せる相手がいるというのはありがたいことです。いつもより早めの0時過ぎに就寝。ちなみに心配していた気温は、湿度の高さで全く寒くなくむしろ暑くて汗が出るくらいだった。上着を2枚持っていった私は……。