2023年7月14日(金)箱根旅行そのニ

曇りで涼しくて命超助かる。6時に起きて温泉へ。温泉宿に泊まったら朝風呂は欠かせない。

朝食を普段よりたくさん食べてお腹いっぱいになってしまい、忍び寄る眠気の気配を感じつつチェックアウトする。送迎バスで箱根湯本駅まで送ってもらって、駅から歩いて15分くらいのところにある早雲寺をお参りした。

レンタカーに乗り込み、本日の第一目的地である箱根関所に行く。行くのは小学5年生ぶり。年月恐ろしい。箱根関所は覚えていたけど、資料館については完全に忘れていた。展示の文字が小さくて見づらいのでササーっと見学。また記憶から消えそうな気がする。

見張り台からの眺め。山から霧が降りてきているのがわかる。

杉並木を歩いて元箱根港へ向かう。杉並木、もっと整備されていたような気がするしもっと立派だったような気がしたんだけどな。

箱根神社の鳥居。今回は時間の関係でパスしたけど次は行きたいですね。

元箱根港から海賊船(遊覧船)に乗って桃源台へ。うとうとしていたらあっという間に到着。

駅にはエヴァ初号機がいたりNERV仕様のエレベーターがあったりして得した気分だった。

桃源台からはロープウェイで大涌谷に向かう。途中から霧が濃くなってきて、着いた時には辺りは真っ白。

硫黄が湧いてるのが辛うじて見える。

何も見えねえ……。風も強く、硫黄の香りがあまりしなかった。

せっかくなので延命長寿の黒たまごも食べました。

帰りのロープウェイも真っ白で怖い。桃源台から箱根町港までまた海賊船に乗って戻る。湖もまた霧に包まれていた。

霧の山道を車でやってきたのは、お久しぶりですポーラ美術館。

今回は、主に食事目当てで訪問。

レストランで食べたヘルシーコースは蒸した野菜や魚、パンが美味しい。

夫が食べたランチセットの鶏の香草パン粉焼きも美味でした。

撮影OKの展示。モネの睡蓮が光を放ってた。

展示を見た後に食べたコーヒーゼリーソフトクリーム。後味スッキリ系のソフトクリームに無糖のコーヒーゼリーがよく合っている。

チューンというお店の名前を冠したケーキ。フランボワーズの酸味がしっかり効いた美味しいケーキ。とても美味しいし天井の高い広々とした空間が気持ちよく、また利用したいと思った。素敵なものいっぱいのミュージアムショップでお土産を購入。

霧に包まれた森が美しい。怖いけど。極めて安全運転で箱根湯本まで戻り、電車に乗って帰路に着くもモバイルSuica側の問題でまたチャージができなくなっていた。こういう時用にSuicaカードも持ち歩こうかな。帰宅したら即片付け風呂。椅子に腰掛けてアイスボックスをバリバリ食べながら家の最高さを噛み締めた。

そんな感じで箱根旅行は終了!楽しいバースデー旅行となった。しかし箱根、めちゃくちゃ外国人が多く体感9割って感じ。周りを見渡しても外国人しかいなくて日本なのに外国気分で面白かったな。

注文していた私の部屋用のハニカムシェードブラインドが届いていて、寝る前に夫が取り付けてくれた。引っ越しして1年以上。ようやく私の窓にも遮るものが……。これで毎朝朝日に照らされて汗だくにならずに済むと思うとこんなに嬉しいことはない。さすがに眠く、0時台に就寝。