2023年2月16日(木)

晴れて穏やか。うっすら頭痛。首は昨日よりさらにマシになってきた。まだ真上は向けないので薬を飲むときは引き続き小田和正スタイルだが、家事も苦労することなくこなすことができた。これならもう出歩いても大丈夫かなとお昼を食べにいつもの居酒屋に行く。しかし外に出て歩くと家の中を歩いているのとは違って首への刺激がかなりあり、負担を減らすために能楽師みたいな歩き方になってしまった。でもまあ大丈夫。長時間歩いたり走ったりしなければ。食べたのは、鰤の照り焼き定食。今日も野菜たっぷりで満足した。

食後は税務署に行って確定申告の用紙をもらい、デパ地下で桜餅などを買い、家で桜グリーンティーを淹れてお茶をする。美味しい。「家ではすっかり洋菓子より和菓子でお茶する派になったよね」「そういうお年頃なのかもね〜」「だね〜」と会話する。お年頃。小一時間昼寝して、今週も特に何も起こらない日記を月日に提出。

兄からのLINEに、母が先月また粗相をしたことと認知症テストの結果がさらに悪くなっていたことが書かれていて暗い気持ちになる。

今日見たのは、信長のスマホ、ラヴィット、舞いあがれ、罠の戦争、あさイチ、僕の姉ちゃん。ラヴィットでさらば青春の光の森田さんがレンジローバーを658万円で購入したのを見ながら、さんまがたけしにレンジローバーを破壊されたことを思い出していた。舞いあがれ、貴司くんのごめんが聞けて良かった。後は行動するのみなのでひとつよろしく。僕の姉ちゃん、浮気のラインについて、される側に立つのとする側とでは異なってくるの興味深い。手を繋ぐのは完全にアウトですねと思っていたら、勝負下着を着たかどうかかあ。なるほどなあ。

明日は夫がシェアオフィスに行くので一日フリーダム。何食べようかな。