2023年2月22日(水)と「エゴイスト」

2月22日、本当の猫の日である。2月2日にフライングして恥ずかしかったことを思い出してまた恥ずかしい。今日も早い時間の映画を観る予定だったため、早起きして猫らの世話と家事をする。電車もスムーズに動いていて定刻通りに映画館に着くことができた。

今日観た映画は「エゴイスト」。ゲイの恋愛を描いた作品としても評判が良く観てみることに。主演の鈴木亮平宮沢氷魚のことも好きだし。最初お金を騙し取られて捨てられる男の話かと思ってめちゃくちゃ警戒して見始めたせいで話に入り込むのに時間がかかったけど、物語の丁寧な描き方や細かい伏線の回収の仕方が見事だし、なにより役者陣の名演に感情を持っていかれた。最後はなんとも温かい気持ちに包まれて目から水が……。人を愛することがエゴだとしても「相手が愛と感じたらそれは愛」という言葉が優しくて好きだ。最後の鈴木亮平の表情も凄すぎる。あんな顔で見守られたら安心して旅立てると思う。恋愛映画という括りを超えた深い愛の話なのが胸に響いた。

ふわふわした気持ちで今日もスタバで昼食をとり、映画を反芻したり感想を書いたり。スーパーで買い物をして帰宅した。夕飯は、炊き立てご飯に久世福のしゃけしゃけめんたいを乗っけて海苔を巻いたもの、ねぎの卵焼き、かぶの豚汁。しゃけしゃけめんたいは本当に美味しい。めんたいのちょっとピリ辛なところもいい。

夜は、ラヴィット、大奥、舞いあがれ、あさイチを見る。大奥は今回も仲里依紗山本耕史の演技が素晴らしくて、漫画を読んだ時より泣いてしまった。「なんという幸せか」綱吉編、最高でした。オクトパストラベラー、ラスボスはやっぱり強いね。オルベリク編をクリアしたのを見届けてから2時前に就寝。