2023年2月26日(日)

晴れて暖かく風もない、素晴らしい散歩日和。今日は長谷寺の梅を見に行くことを前日に決めていたので、猫らの世話と家事をして午前中に家を出た。まずは腹ごしらえということで江ノ島駅の近くにある、江の島らぁ麺 片瀬商店へ。地魚塩らぁめんを食べる。他であまり食べられない鮮魚感の強いスープは完飲してしまうほど美味しかった。金のネックレスをしたコワモテの店主さんに「美味しかったです」と伝えるとニコッと笑ってくれて、そのギャップにちょっとキュンとした。食べた後はまた江ノ電に乗って長谷まで行く。鎌倉高校前駅が近づくと窓から海の景色が広がるの、何度見ても嬉しくなるし車内の雰囲気がパッと明るくなる感じがして好きだ。

長谷寺に行くと、入ってすぐ満開の梅が迎えてくれた。赤や白、ピンクの梅がバランスよく配置されていて、見飽きない。さすが長谷寺。一通り見て満足したら、長谷寺から徒歩5分くらいの所にある光則寺に行く。ここは観光客の姿もまばらでとても静か。しばらく風や草木のざわめきしか聞こえない庭に佇んでいたら、日々の瑣末な出来事がとても遠くに感じた。

お茶もしたいねと、通りがかりに気になった蕪珈琲に立ち寄りフルーツサンドとコーヒーで一休みする。収玄寺というお寺の一角にある古民家カフェは居心地が良く、くつろいだ気持ちになった。お茶の後は御霊神社もお参りして、海沿いを歩いて稲村ヶ崎駅まで。スーパーで買い出しをして帰宅した。

見た録画は、どうする家康、新美の巨人たち箱根登山鉄道)、僕の姉ちゃん。どうする家康は、家康がオロオロするたびにイラついたが、こういうことを乗り越えて狸爺になるんだから我慢我慢!と自らに言い聞かせながら見た。僕の姉ちゃんはついに最終回。体の力がふっと抜けるような、でもハッとさせられるような良いドラマだった。夫がオクトパストラベラーのハンイット編をクリアするのを見てから、1時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20230226234757j:image

f:id:lulilala:20230226234810j:image

f:id:lulilala:20230226234753j:image

楽しかった連休も終わり。連日出歩いて少し疲れたので明日はゆっくり休もうと思う。