2023年2月21日(火)「別れる決心」を観た日

午前中に映画を観る予定だったので、早起きして猫らの世話と家事。いつもより早く朝食を用意されても普段と変わらない食欲を見せてくれてホッとする。先日電車が人身事故で止まっていて映画に間に合わなかったため今日はどうなっているか心配だったが通常運行していた。それでも不安で、あと一駅というところでチケットの決済をする。キネパスの席だけ確保して上映開始の30分前までに決済すればOKなの、本当にありがたいシステム。

観たのは「別れる決心」。「オールド・ボーイ」「親切なクムジャさん」「お嬢さん」などのパク・チャヌク監督の新作で、いずれも印象深く好きな作品なので今作も楽しみにしていた。が、初見ではあまりハマれず……。サスペンスパートに意識を持っていかれてメロドラマパートに入り込めない感じかなあ。私の理解力が足りないからなんでしょうが、分かりづらい箇所も多くて。素敵なセリフや印象的なシーンはたくさんあって、それは楽しめたから良かった。

時間をつぶして夕方に「ボーンズ アンド オール」を観ようかなと思っていたけど、相当グロいらしいと知り(R18+)ぐったりするのは嫌かもなーと帰りの電車に飛び乗ってしまった。最寄駅に着き、軽い昼食をとろうとスタバに行ったら、店員さんが「氷少なめミルク多めにしますか?」と提案してくれたのでありがたくそのとおりにする。気が利く店員さんだ。本屋のアトロクブックフェアで何か買いたかったけど、分厚いハードカバーの本を買うのは今ちょっと勇気がいるからブックフェアのリーフレットだけもらって帰った。

夕食は、牛丼と納豆と切り干し大根のピリ辛味噌汁。

ラヴィット、人と暮らしと台所(小川糸)、グレーテルのかまどドラえもんのどら焼き)、オモウマい店、舞いあがれ、あさイチ、僕の姉ちゃん。小川糸さん、相変わらず美肌だし、丁寧な暮らしってこういうことなんだろうという暮らしぶりだった。真似はできないけどこういうのを見るのは好き。次回も楽しみ。

夫がアーフェン編(オクトパストラベラー)をクリアするのを見届けて、早めに就寝。