2023年2月15日(水)

曇り時々晴れ。ずっと家の中にいるので外の寒さがいまいちわからない。換気のために窓を開けた時それほど寒く感じなかったからそこそこ暖かい日だったのかも。

首について。昨夜、枕なしで寝たところ首の痛みをあまり感じず眠れることができた。枕って首に悪いのか?まだ真上を向くことができないため薬を飲むときは「ラブストーリーは突然に」の小田和正くらい身体を反らしているが、左右を向くことはできるようになった。それだけでもだいぶラクだ。しかし頭って重いよなあ。調べたら約5キロもあるらしい。ボウリングの球と同じ重さ。さらに顔を下に傾けてスマホを覗き込むような姿勢をとると27キロもの負荷が首にかかるらしい。この細い首に。めちゃくちゃ大事な神経が通っているところに。怖すぎる。今は首が痛いので必然的に姿勢が良くなっているが、回復しても姿勢には気をつけないとなと思った。

家事は一通りこなせたが、今日も家で安静にしていたので特筆すべきことなし。夕飯は、豚汁、ほうれん草の胡麻和え、ねぎの卵焼き、ご飯。見た録画は、信長のスマホ、ラヴィット、漫勉(手塚治虫水瀬藍)、舞いあがれ、あさイチ、僕の姉ちゃん。舞いあがれ、舞ちゃんと貴司くんから目が離せない。先が気になり我慢できず調べてしまったら、俵万智が歌を詠んでいてさすがすぎた。

「七夕の夜に言葉を交わせども織姫よりも君は遠くて」

「それ以上近づけないけど傷つかない『ありがとう』とは便利な言葉」

なんとかネタバレは踏まずに済んだので、あとは優しすぎる二人が幸せになってくれることを祈るばかり。舞ちゃんのつらそうな顔はもう見たくないよ〜。僕の姉ちゃんを寝床でひとりで見てしまい、面白いから仕方ないのよと心の中で言い訳しながら2時過ぎに就寝。